初めてのブルベ300km(BRM611神奈川 鎌倉)

先日AJ神奈川主催のBRM611に出走してきたので、感想やレポを書きます。初めての300kmと言いましたが、本当は2年ほど前にR東京の霞ヶ浦一周に出走してDNFしています。。。その時は気温0度を記録、震えながらのDNFでした。

前日〜スタート

前日は鎌倉のゲストハウスにチェックイン。仕事の都合でレイトチェックインになってしまいましたが、睡眠時間6時間は確保できました。緊張して朝4時過ぎに目覚め、朝食を胃に突っ込んで、早々にスタート地点である由比ヶ浜の駐輪場に向かいました。今回は記念ブルベだけあり、PBPのジレを着ていたり、明らかに歴戦の猛者と思われる方々がちらほら・・・。運営の方々も「今回は雨も降りますが、皆さんなら完走できるでしょう」とサラッと仰るので、若干ビビリつつ出走しました。

スタート〜PC2(伊豆高原100kmあたりまで)

私は序盤に車検を終えて、前のグループに紛れ込みました。後続グループになると誰ともすれ違わなくなり、心が折れるからです。この区間はほぼ平坦なので、皆さん時速30kmで飛ばす飛ばす。付きつ付かれずの距離を保ちながら、あれよあれよと46km地点のPC1は1時間半ほどで完走しました。普段このペースで走らないので若干ビビリつつ、疲労感はほぼありませんでした。筋トレの効果が出てよかった。。。

PC2~PC3(南伊豆下賀茂150kmまで)

このあたりから勾配が中々エグくなり、全開とは行かなくなりました。河津あたりが最高にきつく、序盤の集団も完全に解散しています。私は完全に割り切ってインナーギアに落とし、がむしゃらに楽なギアで回していたはず。流石にこのあたりは疲労感も出ていましたが、飯と補給食も食べられたので、まだまだ行けた感じ。

途中立ち寄った伊豆オレンジセンターのオレンジジュースですが、マジで生き返りました。3年寿命が伸びると歌われた通常サイズ400円の代物ですが、あっという間に飲みきってしまいました。もっと丁寧に飲めばよかった。。。売店の方との雑談もそこそこに急いで上ったため、PC3到着時で14時前、貯金は約2時間。この時点でかなり雲行きが怪しかったのですが、雨予報は5時以降だったので、割と高をくくっていました。

〜PC4(折り返して伊豆高原200km地点まで)

やってきました、ここが地獄の3丁目。15時前には雨がちらつき始め、すぐに横殴りの雨に切り替わりました。レインウェアを羽織り、前日にモンベルで購入したシューズカバーを装着しましたが、付け方が甘く、踵から浸水!買ったものをすぐにブルベに投入しては行けない・・・。ヘルメットにエアロ用のバイザーをつけましたが、隙間から浸水してきて、乳液やら化粧水が目に入る。(ただ、何も対策しないよりは1000倍ましです。)上りの途中で完全に視界が塞がれ、真面目にDNFを検討しました。とりあえず大学の自転車部の同期LINEに「雨やばすぎワロタ」とメッセージを送り、正気を保ちます。この時点でかなりやばいのですが。。。何とか伊豆オレンヂセンターまでたどり着き、軒先を借りて最寄り駅をチェック、20kmあることを確認して、即全てを諦めました。「近くまで行ってだめなら、DNFしよう・・・。」しかしいざ走り始めると、雨が小雨に切り替わるサディストっぷり。そうまでして走れと言うのか・・・。

〜PC5(小田原250km地点まで)

ランナーズハイ?で頭がおかしくなっていた区間です。常にDNFが頭をちらつき、それでも努力を無にしたくないので、終始葛藤していました。雨でチェーンオイルが流れきったのを感じましたが、ここで挿しても意味ないか、と諦めました。人がいない場所では大声でAstrogationとエタブレを歌い、テンションをハイに保っていました。前半やたらと上った道が下りになり、かなり助けられました。途中疲労感がちらつき、アミノバイタルゴールド(ジェル)をかましても、感想が「まずい」しか出てきませんでした。りんご味らしいのですが、応急剤ならこんなものでしょう。小田原近くの高架下でへたり込み、動けなくなったあたりは覚えています。奈々さんの曲を3曲流したあとにまた動けるようになったので、走りました。時折すれ違う参加者を横目に、まだ走る人たちがいるんだ、というのが支えになりました。11日の夕方、小田原付近で深愛を大声で歌っていた不審なチャリダーは私です。すいません。

小田原の町並みに入った時点で、最高に勝った感じがしました。PC5は小田原の東端にあったため街中を抜けねばならず、信号のたびにサイコンを見て走りました。方向音痴の悩ましいところです。PC5ともなると食欲がなく、弁当と麺類を胃が受け付けません。胃薬を買っておけばと後悔しました。PCではゼリー系の食べ物を流し込み、少し走って胃が回復した気になった時点でちゃんとした弁当を食べました。貯金1時間半、だったはず。

〜ゴールまで(小田原〜鶴岡八幡宮)

この区間は完全に平坦で、個人的には完全に勝った気でいました。脳内BGMは遊戯王無印の勝ち確BGMです。雨も小雨になり、敵は気温低下のみ。モンベルのレインウェアに感謝。北海道のオロロンラインを完走することを想定して購入した装備ですが、ほぼ寒さを感じませんでした。ちなみに中は夏用インナー+半袖サイクルジャージです。この辺は日をまたぐことも相まって、あまり記憶がありません。途中AJ西東京のブルベに参加される方々とすれ違い、最後の最後に鶴岡八幡宮の脇を登り、19時間半でゴールしました。

後記

この後はフラフラになりながらゲストハウスまでたどり着き、朝食まで少し眠りました。時刻は午前3時です。

「(本名)殿〜、朝餉の支度ができたでござるよ〜」とオーナーさんが朝は起こしてくれました。「武士がオーナーの愉快なゲストハウス」という触れ込みで、オーナーさんは甲冑を着ています。私服はないらしいです。朝から鎌倉幕府再興の話やら、色々なトークをしてくださいました。模造刀もあって、記念写真が取れます。古民家などに泊まってみたい方におすすめです。

オーナーさんからは稲村ヶ崎温泉を勧められ、途中まで行きましたが、流石に前日の疲れが祟り、というか自転車を置く場所に困り、鎌倉駅前で抹茶アイスクリームを食べて帰りました。もっと観光できたら・・・。ブルベが終わって1週間経っていませんが、完全に距離感がバグっています。100kmとか朝6時に出たら昼までに完走できるな、ちょろいな、とか考えているので、いい感じに更新されたようです。今年はもう一回か二回、ブルベで認定を取りたいと考えています。リフレッシュできて、私生活にも気合が入ったので、皆ブルベ走ろうぜ(雑な勧誘