見出し画像

金森式ダイエットはリバウンドしてしまうのか調べてみた


今日は、「金森式ダイエットはリバウンドしてしまうのか調べてみた」という話をしてみたいと思います。

昨年、芸人のかまいたち山内さんが2か月で10kg痩せたというyoutubeが話題になりました。

ですが、それから約2か月くらい経って、リバウンドした(本人たちはリバウンドしていないと言っていますが)という動画がyoutubeに上がりました。

金森式ダイエットがどういったものかという話をした上で、なぜリバウンドしてしまったのか、リバウンドしないようにするにはどうしたらいいかという話をしていきたいと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

■金森式ダイエットとは何か

まずは金森式ダイエットとは何かということについて話をしていきます。

金森式ダイエットの生みの親は企業グループオーナー、ビジネスプロデューサーとしても活動されている金森重樹さんです。

金森さんが、歯に関する論文の中に、「断糖高脂質食」について書かれたものがあり、その内容を試してみると、170cm90kgあった体重が2ヶ月で58kgまで激減したということです。

この経験をもとに、様々な書籍、論文を読み、糖質ベースの体を脂質ベースにしていくと、空腹感もなく運動しなくても痩せていく体になるという結論になったそうです。

これが断糖高脂質食というメソッドで、SNS等で拡散され、「#金森式」や「金森式ダイエット」とよばれるようになったようです。

■かまいたち山内さんが金森式ダイエットで2か月で10kg痩せた

冒頭でも書きましたが、かまいたち山内さんが2か月で10kgのダイエットに成功しました。

その理由はyoutubeの動画内で説明されていますが、メインは金森式ダイエットだそうです。

■動画のポイント
・今まで何度かダイエットにチャレンジしたけど続かなかった。
・2020/9/15~11/15の2か月で10kg痩せた
・167cm74.3kg⇒64.3kgまで痩せた
・テレビプロデューサーに金森式を教えてもらった(本は読んでない)
・最初の3日で3kg痩せた
・終わって1週間時点でリバウンド無し

これに対して山内さんの先輩芸人であるなかやまきんに君さんが動画で注意点を回答しています。

あくまで、金森式ダイエットがだめという話ではなく、こういう注意点があるという話でした。

■動画のポイント
・体重の増減は目安であり、余分な体脂肪が減ったかどうかが重要
・運動をしていないので筋肉が減っている可能性はある
・運動はやれば好きになるし、結果がでるので必ずやってほしい
・食事制限だけのダイエットは栄養不足になる危険もあり、継続は難しい
・極端なことは一部の人にはいいかもしれないけど無茶はしないでほしい
・最初の3日で3kg痩せたのはおそらく水分が減ったと考えられる
・最初の3日で3kg痩せたというのは、モチベーションアップにはよかったと思う

きんに君さんはかなりマイルドな言い方をしていますが、山内さんのやり方をそのまま真似するのはよくないという話のように感じました。

私も同じ考えです。

金森式ダイエットは世間一般の常識から考えるとかなり異質なダイエット方だと思いますので、もしやるのなら、金森式ダイエットの本や、ツイッターなんかで詳細を調べてからやらないとダメじゃないかと思います。

■かまいたち山内さんが金森式ダイエット終了後2か月で2.7kgリバウンドした

上記の動画から約2ヶ月後、山内さんが抜き打ちで体重チェックされ、リバウンドしていることが分かりました。

また、きんに君さんの動画や視聴者からのコメントにも回答されていました。

■動画のポイント
・運動のダイエットにもチャレンジしたが、挫折した
・いろいろダイエットやってダメでたどり着いたのが金森式ダイエット
・筋肉量が落ちたという実感はない
・山内は大丈夫だったけど、影響が出る人もいると思うので気をつけて
・金森式ダイエットをしていたのは11月までで、その後は普通に食事をしている
・64.3kg⇒67.2kgにリバンドしていた(服を着ていたのでリバウンド量は2.7kgとした)
・1回痩せたので、モチベーションはある

動画内では2.7kgの増量ならキープといっていましたが、10kg痩せて2.5kg戻ったのならリバウンドしていると言っていいと思います。

この動画内では上半身裸になっていないのですが、別番組で裸姿を見たら、かなりお腹がぽっこりとなっていたように見受けられました。

あくまで推測ですが、見た目ほどリバウンドしていないとかまいたちのお二人も言っていたので、もしかしたら筋肉量が減って、脂肪が増えたことにより体重の増加以上に見た目が太って見えたのかもしれません。

■リバウンドしないためには

一般的に、ダイエットして体重が落ちると、基本的には基礎代謝が減ることになります。

なので、ダイエット前と同じ食事に戻してしまうと、摂取カロリー>消費カロリーとなってしまいます。

極端な食事制限のダイエットをしていると、食事を戻した時に、消費カロリーが過剰になってしまうと考えています。

特に、金森式ダイエットは根本的に食事内容が違いますので、普通の食事に戻すと、摂取カロリーが多くなりすぎてしまうのではないかと思います。

もしかしたら、摂取カロリー以外の栄養素の違いも影響があるのかもしれません。

リバウンドしないためには、消費カロリー>摂取カロリーは意識しつつも、「この生活ならずっと続けられる」というレベルの食事、運動を続けるのがいいのではないかと個人的には思います。

こうすれば、そもそもダイエットしているという感覚すらなく、ゆっくりと体重は落ちていきます。

山内さんが金森式ダイエットを止めた理由は分かりませんが、ずっと続けていけるものではなかったのではないかと思います。

金森式ダイエットをやることを否定したりはしませんが、止めたらリバウンドするかもしれないということは意識しておく必要があります。

■まとめ

今日は、「金森式ダイエットはリバウンドしてしまうのか調べてみた」ということで話をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

金森式ダイエットは確かに痩せられるかもしれませんが、食事内容が根本的に変化することになるので、健康上の問題がでるかもしれません。

また、金森式ダイエットで痩せたとしても、食事をもとに戻してしまうと、リバウンドする可能性も高いと思います。

金森式ダイエットだからリバウンドしやすいというわけではなく、食事内容がダイエット前後で大きく変わるダイエット方法は、気をつけないとリバウンドする可能性は高いと考えています。

金森式ダイエットを続けるのなら、一生続けていくぐらいの覚悟を持った方がいいかもしれません。

私としては、軽い食事制限とゆるい運動で、「この生活ならずっと続けられる」というレベルのストレスが貯まらないダイエット方法をおすすめします。

ストレスの貯まらず長く続けられるダイエット方法をブログでも発信していますので、よかったら「スリム坊主 ゆるダイエット」で検索していただければと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スリム坊主でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?