なんじゃそりゃ・・

最近Twitterでめっちゃ回ってくるのだけど「トランスエイジ」とはなんぞや?と思って調べてみると、どうやら実年齢と自認する年齢が異なる人のことらしい。なるほどね、トランスジェンダーを性別違和とするなら年齢違和というところか?

なんでもありじゃねーか!というツッコミは誰でもできるのでさておき、俺はこれおふざけとか、能力がないことを認めたくないとかじゃなかったら解離性障害の始まりだから早く病院に行ったほうがいいと思うわけで……。

別に、お前ビョーキ!と煽りたいわけじゃない。本当に早く病院に行ったほうが早く解決するからそう思う。
っていうのも、年齢が現実と自認で異なっていて困る、苦しいってなってたら、それは①辛いことがあったなどで一部の期間を生きた実感が失われて年齢が合わない②そもそも既に解離してしまっていて違う自我が生活をはじめている、というパターンがざっくりわけると考えられると思うんだ。

①の場合は解離性健忘につながるし、そうでなくても例えば高校3年間が辛すぎて思い出したくないからその3年を無意識の脳の防衛でなかったことにしてしまうと、3年分人生からマイナスされるので年齢が合わないのはわかるんだけど、そういう空白の期間がのちに疾患の引き金になったりするから危険。
②の場合は既にしかるべき機関に診てもらうと疾患が見つかる場合もあると思うし、自分の知らないところでいろいろ起きている可能性があるから一刻を争う話だよ。

こういう話をするとあり得ない遠い世界の話みたいに感じる人もいるだろうけど、例えば健康な人でも「仕事モードの自分」とか「恋人といる時の自分」とか、いろんな自分がいない?
そういうのを使い分けて社会生活を送るのがまぁ一般的だと思うけど、それが自分の意志で制御できない、記憶にないことが発生する、この体や生活はわたしのものではない、と思う病気が実際にあるんだよ。妄想とかじゃなくてね。

そういうわけで長くなったけど本当に「トランスエイジ」で苦しむ方がもし存在するのなら、それは新しい概念なんかじゃなく既存の病気で治療を受けられる可能性があるから、という話。
ちなみに性自認が揺れ動くっていう「Xジェンダー」の中にもこの疾患の方がいると思うんだけど、それはまた今度ね。長いから。