見出し画像

追悼:藤岡康太騎手

藤岡康太騎手と初めてお会いしたのは2011年12月15日
何故かボクが司会を務めることになった、スポニチプラザ大阪での「ももクロ佐々木彩夏さん・玉井詩織さん」のイベント。
イベント前に、スポニチ仙波記者が、藤懸騎手、松山騎手と一緒に連れて来られて、メンバーふたりに御挨拶した時です。
(たぶん、佐々木彩夏さんが初めて会ったのもこの時かと思います)

縁が出来てからは、大阪城ホールでのLIVEの時にも「ももクロChan」のブースまで3人(たしか調教終わりで)連れ立って来られて、LIVE中、ホール内で盛り上がっているのを見ていたりもしました。

早川書房さんで『ももクロChan』の公式本をつくることが決まり、色々なジャンルの“ももクロ”ファンの方々のインタビューも入れましょうとなった際、ダメ元で依頼してみた時にも快く引き受けてくれました。

最初のインタビューは2012年1月29日。
メインの根岸ステークスをシルクフォーチュンに騎乗して見事勝利!…その勝利直後に、府中競馬場の控室で話を伺いました。個人的にも競馬場の裏へ入り、テンションが上がっていたのを覚えています。
その後、書籍の刊行スケジュールが少し遅れてしまったこともあり、追いアンケートをさせて頂いて…2014年に、藤岡康太騎手のインタビューも載った『ももクロニクル』が発売。

これ以外の仕事では(関西拠点ということもあって)なかなか絡む機会はなかったのですが、時折LINEをするなどしたり…いっときツムツムにハマっていた時には、何度も藤岡康太騎手に最高スコアを更新されたりもしていました。

もちろん、ボク自身が馬券を購入する時にも、出馬表に藤岡康太騎手の名前がある時は、漏らさず必ず買っていたし(とにかく穴を連れてくることが多かった印象です)

昨秋、G1のマイルCSを勝った時には、久しぶりにお祝いのLINEをし…
そのLINEに勢い加えてみた、スポニチ仙波広雄記者がMCを務める配信番組【logirl『美味しい競馬』】にも出て下さいwという依頼にも「是非」というレスを頂いたりして、、

…お!タイミングを見て出演の調整をしよう!と。

そんな矢先の、落馬事故。。
前日に出た実兄・藤岡佑介騎手のコメントを見て、状況が厳しいのかも…と思ってはいたのですが、、
それでも、戻ってきて…と祈り続けていました。

今朝の訃報を目にしてから、ずっと辛いです。。
(そこまで何度も会っているわけではないのですが、なんというか…やりとりしていたテキストひとつとっても常に"笑顔"、明るいんです)

まだまだ、騎乗する姿を…
大逃げを打ったり、怒涛のような追い込みをする姿を、
何十回も何百回も見たかったです。
藤岡康太騎手のご冥福をお祈り致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?