見出し画像

さやまかおり

あけましておめでとうございます。
新年初めにご紹介しますのは、こちらの紅茶です。

紅茶専門店シルバーポットから発売されております「さやまかおり」という紅茶です。
こちらは日本茶の品種から作られた国産の紅茶で、狭山の銘柄ですが日本各地で栽培されているらしく、公式サイトによりますとこちらは静岡産になります。
もともと、紅茶も日本茶も同じ茶葉から作られるものではありますが、日本茶から作った紅茶だというともしかしたら珍しがる方もおられるかもしれませんね。

実際に私も、日本の紅茶というものが気になって、ご厚意で「好きな物を贈ります」と仰ってくださった方に僭越ながらリクエストさせていただいた品になります。

画像1


味はプレーンティーのようで、覚えのある香りです。
初めて飲むのに知っている。
セイロン、アッサム、ウバ、ダージリン、いずれかの味に似ていますが、残念ながらしばらくご無沙汰していたのもあって何一つ断言することが出来ませんでした。
でもそのあたりの紅茶が飲めれば、臆することなく飲める味わいです。

ストレートティーでも十分美味しく、お食事時に家族で頂いておりました。
某CMではありませんが、食事に合う紅茶だと思います。
と、言っても、個人的に好きなお茶とお食事は合わせがちなので何とも保障しかねますが、贈ってくださった方に贈り返したい、私も誰かに贈りたくなるような紅茶でした。
リピートしたいです。
そういうものがどんどん増えていきますね。

紅茶は飲めないけれど緑茶は飲める!という方にはどうなのでしょう……少々興味はありますが、やはり紅茶に加工されてしまうと飲めないものなのでしょうか。
機会があれば話題にしてみたいものです。

余談ですが、元来の日本茶の方のさやまかおりを頂いたことがあるかも判らないのですが、どうしてでしょう。
大容量パックの緑茶を頂いた後ですら、何か通ずるものを感じました。
日本茶のさやまかおりもそのうちに味わってみたいですね。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?