食日記 2024.3
noteに書く時は主にデジタル一眼カメラで撮った写真を使っておりますが、そろそろストックがなくなってきたので、今回はiPhoneのライブラリの中から、3月の食日記です。
体に良いものをしっかり、バランス良く、おいしく摂りたい・・・が叶うのがこちらのお店。いつもお世話になっているデイリーズさんの系列店でもあります。
プラス料金で付けられるコーヒーは、同じくデイリーズ系列の横森珈琲のもの。ご縁があるから・・・というのでなく、横森さんのコーヒーの味はとても好みなので、それもうれしい。
ごはんセットだけでお腹いっぱいになるのですが、焼菓子やパフェなどもおいしいので、つい食べ過ぎてしまうのが悩ましい。
東京駅乗り換えでどこかへ向かう途中、ささっと立ち寄るのに便利な「駅ナカ」のお店。その名の通り、アメリカンダイナー的な雰囲気が気に入っています。
豪快にハンバーガーやステーキプレートと行きたいところを、中途半端に体のことを考えてしまい、だいたいいつもこちらのメニューをチョイス。たぶん他のメニューの方が満足度が高いのだろうな・・・と思いつつ。
WHITE CINE QUINTOに行く途中で立ち寄り。雑然とした渋谷駅近くにありながら、ゆったりとしたフロアなところが気に入っています。
野菜とタンパク質は良しとして、パンケーキにしてしまうところがやはり中途半端。
ちなみにこの日見た映画は「哀れなるものたち」。
Instagramで見かけて気になっていたお店。伝統フランス料理のブランチメニューが頂けます。
「ボウルいっぱいのサラダを食べてる私はなんてヘルシー」…と気分を盛り上げつつ。
ついデザートも付けてしまったけれど、これはタンパク質ということで。
最近密かに気に入っている「サイゼリヤ飲み」。
とはいえ、酒に強くないので1杯だけ。
ちなみにこの日のお供(本)は、川端康成「眠れる美女」。短編集ではあるけれど、どの作品もなかなか描写が執拗。
この日は総勢7人で花見をしました。食べ物、飲み物は持ち寄り。特にルールもないので、誰が何を持って来るかわからない試され感。
写真はHさんが持ってきてくれた「シルベーヌ」に、Aさんが持ってきてくれたイチゴをのせて、キュートなスイーツに。陽に照らされて溶けかけたチョコと、イチゴのジューシーな酸味のハーモニー。おいしく頂きました。
健康的なような、そうでもないような。
そんな2024年3月の食日記でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?