見出し画像

5/11「butterfly BoY」セットリスト変更のお詫びとお知らせ

5/11 butterfly BoY 公演ですが事前公表したセットリストから
WANT ME BACK / 酸欠都市 / 結局を除いた以下のセットリストに変更することにしました。

死んでも良い
I 狂 U
酩酊
LOVE SCREAM PARTY

Howling Magic
白痴美
L.E.D Ghosty

桜雨
ぼくのじゃない
無条件幸福論

感傷終末世界

HELLYEAH
heartbreaker
1 2 3 for hype sex heaven
不完全Beautyfool Days

dot.0

まず最初に、現状での自己ベストセットリストを発表しておきながら内容を変更してしまってごめんね。楽しみにしてくれたみんなに申し訳ない思いでいっぱいです。

そもそも公演をきるかどうか悩んでいた去年、5/11の誕生日でしかも大好きなリキッドルームということで、もしもいまの自分がやるんであれば、過去を振り返る温故知新フェーズとしての立ち位置にしたいと思い、決定した。

去年内に終える予定だったsleepyheadのセンチメンタルワールズエンドツアーが、コロナの影響で大きくずれ込み、準備期間が約2ヶ月しかなくなってしまったことがことの発端ではあります。

それでもなんとか間に合わせようと時間がない中、過去曲の権利確認、各曲のリアレンジ、メンバー新体制でのライブシステムの構築、リブランディングの撮影や制作など、スタッフやクリエイター一同急ピッチで進めていたんだけど、その中でもどうしても限界があった。

ソロという性質上、関わる人が多く、ハードスケジュールの中で発熱する人も居たし、ご時世柄その状況では作業もできなくなってしまうことも悩みのタネだった。
もちろんその人には全く責任はないけど、物理的に作業が進まない。

これは喜ぶべき事でもあるけど、予想が全くつかない情勢の中で、急激に過去の常識に戻っていくエンタメ業界に関連して、極めて過密なスケジュールになり、どの現場も時間の取合いみたいな状況になっているのも事実。

それら一切をひとまとめにして、イベントの主催であるakubi Inc. の代表として自分の責任です。ごめんね。
この2年間、復活の兆しが見えたかと思うとまたすぐに元通り、とう不透明な状況の中で、制作や諸々の進行管理などのペースを掴みきれなくなってしまってるんだと思います。

大切だからこそ、過去の曲に向き合いアレンジくするのに、予想以上の時間がかかっているという事もある。

言ってしまえば、形だけ間に合わせることはできると思う。だけど先日のリハーサルで、時間が追い詰められ、いくつものトラブルを抱えた混乱の中、ただ音符を追うような歌い方になっている自分に気づいた。

なぜこの公演をやりたいと思ったか。

武瑠の武瑠による武瑠のためのLIVE

発表時にそう謳ったように、これは過去と現在に向き合い、自分の大切にしたものをもう一度省みて、音楽を文字通り楽しいものにするためのスタートにするためだった。

それなのに、いま自分がやっていることなんだ。

気がつけばただ、間に合わせようとしてるだけの義務感で動いてる。
それって本末転倒なんじゃないか。

昔の自分だったら、どんなに無理をしても乗り越えるしかない。
強引にやりきったと思う。

だけど、いま一番自分が大切にしたい気持ちに正直になるために、曲を削ることにしました。

約束を破るようでごめんなさい。

その分、各曲と向き合う時間を増やし、納得のいくところまで曲を磨いていきたいと思う。

バンド編成から、DJ / Gt / LASER / VJという特殊な編成に変わるため、あまりに初めてのことばかりなんだけど、その中でいまできるベストを尽くすことを約束します。

音楽との向き合い方を変えたい。
身を削りつづけた人生の結晶を持って、次のフェーズに行きたい。
この状況下で各スタッフに無理を強いるのも、なんだか自分の中でも納得できなくなっている。
弱音みたいに聞こえる言い方になってしまうけど、本当に無理なら無理しちゃダメだよってみんなに伝えてる以上、そこに陥ってしまってはいけないなって感じた。

自分ではどうにもならないこととの戦いってあるし、ひたすらその十字架を背負う2年間だった。
悔しいけど気持ち切り替えていきます。

寝ないで無理して倒れちゃったら元も子もない。

5/11、不完全でも最高の公演にしましょう。
改めてよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?