睡沢週報 #49

7の2乗だ! 地味に2の2乗と3の2乗として現れてるのも美しいし、5の10倍から1引いた数でもあるってところがいいね。

noteをだいぶサボってしまった。寒暖差がエグい。体調が最悪だ。Nクールの極寒で寝ていい気温じゃない。日中ですら室温が25℃を切っていた。

でもまあ、そろそろもうちょっと頑張らないとな。ちゃんと時間を作ろう。

書きたいネタは溜まっていて、読み終わっていない資料も溜まっていて。noteで記事を出すためにJSTORのサブスク入ってるの私だけだと思ってるんだけどどうですかね。

カクヨムコンで出す作品が決まった

ネタ帳を読み返していたら、ゴリゴリにweb小説向けな題材を発掘したので、これを書くことにした。

プロットは完成して、取り急ぎ初稿の冒頭10,000字を書き終わらせたところだ。さくっと書き終わらせて推敲に入りたいね。

一見キャッチーで、でもテーマは私好みなものにできたと思う。書いていてすごく楽しい。

カジュアルさで引き寄せて、胡乱な教養でボディブローを食らわせる、そんな小説になりそうだ。ロールキャベツ系と言ってもいい。どう見てもジャンクなハンバーガーかじったら脳天までトリュフの香りが突き抜ける、そんなの最高じゃん?

仕事が忙しくなってきたからどれくらいのペースで書けるかわからないし、書けるうちにしっかり書いておこう。そのためにストップしている趣味もあるしな。

「10月は本を買わない」とは何だったのか

買っちゃったよね……。

日本に住んでいるといまいちピンとこない「王制」について、思考体系としてどう理解すべきかを辿ろうとするとどうしても人類学のアプローチが必要になってくる。

ホカート、読もうとは思ってたけど「売ってないからなあ」で放置してたので、これを機に頑張って読むぞ。

積読の消化が進んでいないのに本はどんどん出てくるし、財布はどんどん空になるし。

今週頑張ったこと:
・体調整えた
・運動継続した
・仕事休まなかった
・プロット完成させた
・創作進めた

いただいたサポートは主に記事のための調査費用として使わせていただきます。これからも充実したコンテンツを提供していくため、あなたのサポートをお待ちしております。