見出し画像

SUPER BOWL LVII 感想

やはりKCは強かった

今になって思えば2年前TBの強力パスラッシュにやられた教訓からOL補強し2年の歳月で連携も強化されたころ?あれだけ強力だったPHIのパスラッシュは届かず…サック無し
PHI得意のランオフェンスもしっかり止められていました。HurtsのAVG4.7AVGは28YDSのロングゲインを除外するとAVG3ヤードです
逆にKCのランは出ていましたAVGえげつない…

Run
Pass

RUN/PASSの比率も
KC  RUN 26 / PASS 27
PHI      RUN 32 / PASS 38

獲得ヤードも
KC   RUN 158y AVG6.1y / PASS 182y AVG8.7y
PHI          RUN 115y AVG3.6y / PASS 304y AVG11.3
KCはランでゲームを組み立てていたというよりは前半でHurtsのファンブルからのTDによりKCは1回分攻撃の機会が失われているためパスヤードが少なかったというのとランが出ているので(クロックマネジメント的にも)パスしなくても良かった。4Qの好パントリターンで敵陣10yから攻撃がスタートしているというだけのことで点差以上の力の差があった(パスを温存して勝ってしまった)ように思います。

一方PHIはランが出なかった…もともとランゲームが主体のチームなのでパスを投げる必要がないことが多い。ランが出なかったのでパスを投げるしかなくなったというのがパスヤードが伸びた原因でしょうし敗因でもあるやはりマホームズに時間を与えてはいけない。彼にはできるだけベンチにいてもらうのがKCに勝つための必須条件なのだと思います。TIME OF POSSESSIONはKC 24:13 PHI 35:47で一見PHIが支配しているように見えますが、前述のFUMBLEからのTDと好パントリターンで攻撃時間をかけずにTDしてしまったためです。PHIに勝機が無かったかというと少ない可能性ではあるものの、やりようはあったかなと思います。この辺りはベテランHCと2年目HCの経験の差が出たところでしょうか。Super Bowl LIIIの時のBelichickとMcVayのようなもの?
それにしてもHurtsはよくやったと思います。ボールがこぼれ落ちてのファンブルリターンTDこそ喰らいましたが、int無し304y1TD 3TDR勝っていれば間違いなくHurtsがMVPだったでしょう。3年目の大躍進でPHIの未来は明るい

ポジティブライオンズ

🎉Aidan Hutchinsonがルーキーオブザイヤー受賞しました🎉

あれ?ルーキーオブザイヤーってSauce GardnerとGarrett Wilsonじゃないの?って思った人もいるでしょうが…
ややこしいですがいくつかの団体がやっているんですね。ちなみに現在も続いている主なルーキーアワードはコチラの4つ

① Associated Press NFL ROTY Award

攻守それぞれ1選手をAP通信の記者が選出(NFL公式ルーキーアワードといえばこの賞を指します)

② Pepsi NFL ROTY Award 

ファン投票により1選手選出

③ Pro Football Writers of America NFL ROTY Award

Pro Football Weeklyのライター/編集者と PFWA メンバーによって選出
今年はSauce Gardnerみたいですね

④ Sporting News NFL ROTY Award

NFL選手/コーチ/役員によって選出
コチラもSauce Gardnerが受賞したようです。

ちなみに・・・

ちなみに今回Hutchinsonが受賞したのはPepsi NFL ROTY Award
ライオンズの選手が受賞したのは2010年のNdamukong suh以来です。
ただし・・・ルーキオブザイヤーを獲る選手が頻繁に出るチームが必ずしもいいとは言えない
①ルーキーがものすごく活躍するほどチームの選手層が薄い可能性
②ディフェンス選手であればオフェンスが弱くてディフェンスする時間が長いチームにいる可能性
③ドアマットチームなので毎年のように高順位ドラフトを持っている可能性

もちろんGMが優秀でないと活躍するいい選手が見極められないでハズレを引く可能性もありますし、良い選手がたくさんいるチームではマークが分散されダブルチームされにくいから活躍しやすいといった側面もあるので、イコールダメというわけではない。

これからFAやトレードやDRAFTなどなどオフシーズンも何かと話題があるので毎週木曜定期更新を目指していきます。お付き合いくださいm(_ _)m
それとオフシーズンの毎週末の夜、DiscordのAAアメフトというところでシーズン振り返り観戦をしていて私も参加しています。興味のある方はのぞいてみてください。オフシーズンがちょっと楽しく過ごせますw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?