見出し画像

いつかのドイツ旅行とニラ①


⚪︎ドイツ旅行準備編


海外旅行の持ち物チェックリストを参考に、
2度3度と確認作業を繰り返し、
悠々と出発時間を待っていたら、
冷蔵庫にニラと卵が残っているのを思い出した。

2週間ほど家を空ける事になるので、
冷蔵庫をきれいにしておかなくてはならない。
そのことは理解していたが、
後で出発前に食べようと思ってうっかり忘れていた。

これから何時間も飛行機に乗らないといけないのに、
私はなぜ最後にニラを残してしまったのだろうか、、、
今食べたら長時間のフライト中、
ずっと口がニラ臭くなるのでは?と不安がよぎる。

しかもほぼひと束分残ってしまっている。
家を出る時間まであと15分。

もう少しで洗濯が終わるので、
残りの時間はそれを干すのに使おうと思っていたが、
なかなかタイトなスケジュールになってしまった。

急いで適当にニラを切り、卵と炒めて、
簡単に塩で味付ける。

あくまでニラを食べることは計画の内だったということを正当化するかのように、
一応簡単な調理をしてみる。

炒めた鍋から直接、
一生懸命出来立たての熱いニラ玉を方張る。
口中に広がるニラ。
先ほどのダラダラと旅行先について調べていた自分を思うと、まあまあ滑稽だった。
味わうほどの間もなく、口いっぱいに詰めて食べた。

そそくさと、でも出来るだけ丁寧に歯を磨いて、洗濯物を干す。
ゴミ捨てもできていないことに気づいて慌てて出す。

焦りながらも、なぜ私はいつも結局こんなにギリギリなんだろうと
冷静に見ている自分もいる。


シャワーを浴びたのに、じんわり汗をかいてしまった。

ドキドキしているけど、もともと余裕がある電車にしているので、一本遅れちゃっても大丈夫だぞ、と自分を落ち着かせる言葉をかけた。


旅行は準備から始まっていると思う。


無事に乗ることができた空港への電車で、
美容クリニックの広告にあった脂肪細胞のイラストを見て、
見た目がクヌーデルみたいだな、と思った。
(割と可愛い感じの)
ドイツ人に言ったらどんな反応をするだろうというところまで想像していた。
少し笑ってくれるんだろうか。。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?