見出し画像

腐れ縁友達はめんどくさいけどやっぱいい /day55

この前小中学生からの腐れ縁友達と遊び、僕が飲みすぎてやらかした時の話。

友達のHくんが久々に地元へ帰ってきたので、2人で居酒屋で飲むことに。
彼とは中学からの仲で9年ほどの付き合いになる。だが彼と僕は性格や考えが全然異なる。たとえば、彼はネガティブ気質で、ポジティブな僕でもたまに言い返すのに困るくらいネガティブな時があり、そんな時は少し面倒に感じてしまう。今思えば、中学生の僕は自分が確立していなかったから彼と友達になったが、今の大人になって出会っていたら彼と友達にはならなかっただろうと思う。

そんな彼と久しぶりに会ったし、せっかくだから酔っぱらおうという話になり、僕はハイボール、チューハイ、焼酎、ワインと今まで続けて飲んだことのない飲み合わせをした。
これが良くなかった。

居酒屋でしっかり飲んで食べた後、店を出てしばらく歩いてコンビニへ着いた時、もう1人の友達を呼ぼうということになった。
そのもう1人の友達Iくんは小学校からの友達で、僕に似て変に自分の意見を曲げないところがあり、時々意見がぶつかる。彼が意固地になってしまう時は、僕もHくんも困ってしまう時がある。彼とも今になって出会っていたらどうなっていたことだろうか。

そんな彼を呼んで待っている時、僕は完全に酔いが回って気持ち悪くなり、コンビニのトイレに駆け込んだ。Iくんの到着後、僕の気持ち悪さも落ち着いたので気分転換に近くの海辺へ歩いて移動したが、またしても気持ち悪くなりトイレへ駆け込んだ。

結局浜辺で僕は横になって安静にし、友達2人は自由に遊んだ。2人が浜辺を楽しんだ後も僕はまたさっきのトイレへ駆け込んで、気持ち悪さが落ち着いたところで3人で歩いて帰ることになった。

本当は3人でラーメンでも行こうかという話でIくんを呼んだのだが、海辺へ行って酔っ払いの介抱をしてもらっただけになってしまい、僕は申し訳なくなった。
彼らは僕に冗談混じりの悪態をつきながらも、僕を介抱してくれ、家の近くまでなんだかんだ楽しく歩いてくれた。
結局いい奴らなんだよな。結局また会いたくなる奴らなんだよな。

腐れ縁ってめんどくさくなるけど、やっぱいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?