ナンバーナインという出版社がAmazonで自社レビューしているような疑惑について(追記あり→削除してもらえました)
-- 2018/10/01 追記 ------------------------------------------------
レビューを消して頂くことができました。
ご対応ありがとうございます。
連絡して頂いた、うめ先生もありがとうございました。これからもおもしろい漫画を楽しみにしています。
----------------------------------------------------------------------
-- 2018/09/27 追記1 ------------------------------------------------
Twitterで伝えてくれた方もおり、しっかりとナンバーナインさんにこのエントリを見て頂けたようです。
特にコメントなどは頂いていませんが、レビューを消さず、ほしい物リストを非公開にするという対応に方針を決められたようですので、キャプチャなどを下部に追記します。
ウィッシュリストは公開していてもいいので、レビューを消してもらいたいんですけどね……。
-----------------------------------------------------------------------
なんとなくアマゾンのレビューを眺めていたら見つけました。こういったものは減ってほしいなと思うので公開します。
問題の出版社は株式会社ナンバーナインというところです。マンガトリガーなどを運営されている新興のネットを中心に活躍しようとしていた出版社さん(厳密には電子書籍の配信代行)のようで、期待してたのになと残念な気持ちでいっぱいです。
Amazonからレビューの規約を引用します。
レビューの投稿者が、直接的にでも間接的にでも商品の販売に関わりのある場合や、商品の著者やアーティストと個人的な関わりのあることがわかった場合には、当サイトで該当レビューを削除いたします。著者やアーティストの方々が、たとえご本人であることを明記していない場合でも、自身の商品についてレビューを投稿することは認められません。
自身のというのがどこまでかはわかりませんが、前半の販売に関わりのある場合、著者との個人的な関わりの範囲なので削除対象だろうという前提で進めます。
まず、なんでもいいのでナンバーナインさん本のAmazonのページを開きます。以下は適当に見繕ってきたナンバーナインさんから出ている本です。漫画家さんは悪くないと思いますので作者の方を責めたりはしないようにしてください。本当にナンバーナインさんから出ている本だいたいレビューついてるっぽいのでどれでもいいです。AmazonでナンバーナインとKindleにしぼり検索してレビューがいくつかついてるものを探すなどでも大丈夫です。
開いたら星5をつけてるレビュアーの名前のリンクをいくつか開いてみましょう。
はい、ほとんどすべて星5レビューで、ナンバーナインさんから出ている本ばかりです。ほとんどというのは、すべてのレビューをチェックしたわけではない、という意味で、私が適当に開いて確認した範囲ではすべてでした。
ただそれでもまだ熱狂的なナンバーナインファンかもしれません。しかし、そんな希望も打ち砕かれます。上記2人のレビュアーページのほしい物リストの項目を見てください。
ひとりめの方は株式会社ナンバーナインのウィッシュリストがリンクされています。お名前は小林琢磨さんという方で株式会社ナンバーナインの代表取締役の方と同名です。
-- 2018/09/27 追記2 ------------------------------------------------
ほしい物リストは非公開に変更されたようです。変更まえのキャプチャを下部に追加しておきました。
-----------------------------------------------------------------------
ふたりめの方は小禄卓也さんという方で株式会社ナンバーナインが運営するマンガトリガーさんの編集長の方と同名です。
その他のレビュアーの方もいくつかウィッシュリストから本名らしいものが見えている方がいますので公開範囲を見直したほうがいいかと思います。偉い人から無理矢理、指示されたしたっぱの方などだとかわいそうなのでここには名前は載せません。
本を売りたいという気持ちはとてもいいものだと思いますし、通常の範囲での活動は応援しています。ただ、読者を装って高評価のレビューをつけるような行為はルールの中で勝負をしている他の漫画の売上を落としてしまうかもしれず、その結果、他の漫画が売上が少ないからと打ち切られたりするととても困ります。よりおもしろい本が読者のもとに届く流れを阻害しています。
また、ナンバーナインさんから本を出している漫画家さんにも、レビューで一喜一憂しているような方がいれば、大変失礼な話なのではないかと思います。
自社の漫画を勧めたければ、自社のサイトやTwitter、依頼されて明示されたサイトで紹介すればいいだけです。noteにもアカウントをお持ちのようですので、すべての自社漫画長文レビューとかすればいいのです。それで本当におもしろそうなものが紹介されていれば、少なくとも私は買いますし、読みます。
というわけで株式会社ナンバーナインさんによる自社レビュー疑惑の情報でした。
-- 2018/09/27 追記3 ------------------------------------------------
ほしい物リストが非公開に変更されるまえのキャプチャを貼っていきます。
こちらが代表取締役の小林さん。
下部のURLはマウスカーソルを当てているリンクのURLです。遷移先は名称ありのほしい物リスト。会社名のウィッシュリストのキャプチャは撮り忘れました。
こちらがマンガトリガー編集長の小禄さん。
他の方がしっかりと非公開に変更される中、なぜか片方だけ非公開に変更されているようです。恥ずかしいのは年齢ではなくステルスマーケティングだと思いますが。2018/9/27撮影。
2018/09/27現在、まだ残っている方。
非公開となったもの。
ツイートはあるけどウィッシュリストは非公開となっているもの。
あとの手間を減らすため、ツイートのキャプチャも貼っておきましょう。
非公開とされたウィッシュリストのURLはこちらです。
非公開へ変更されるまえに撮ったキャプチャです。
こんなところでしょうか。レビューを消し、今後、繰り返さないで頂ければいいなと願っています。誠実な行動こそが被害を抑える一番の対応ではないかと思います。
-----------------------------------------------------------------------