見出し画像

2024/7/1〜7/7

7月1日(月)🌀
7月突入!
なんか仕事がやたら繁盛していた。
週明け月曜日は目が回りそうなぐらい忙しくて気付いたら昼休み突入してた!ぐらいが理想なんだけど、そんなこと望んでいるのは社内であたしだけな気もする。

本日から『虎に翼』に岡田将生参戦!
こんなスタイル良くてこんな現代的な顔立ち、髪型のイケメンが戦後間もないこの時代にいるか!!という気持ちはありつつも、岡田将生大好きなので良しとする。

7月2日(火)⚔️
ベルサイユのばら 2025年春公開決定!

2022年の9月に第一報があってそれ以降静かだったから、頓挫……?と思ってたんだけど、動いてたんですね!どこまでやるんだろう……?あとロザリーの声は誰なのか気になる。


レイアース再アニメ化!

なに?マジで。令和?

7月3日(水)🪥
本日から始まるチョコミントフラッペを飲むべく、仕事終わりにマクドナルドへ。
美味しかったけれども、あたしは去年カフェドクリエで売ってたソルベージュプレミアムチョコミントの方が好き。

チョコミント好きって言ったときに「チョコミントって歯磨き粉の味がするじゃん」って言う人がマジで嫌い。
これ言う人って100人中100人が「うまいこと言ってやった」みたいな顔してるんだよな。ほらほら、どう?このウィットに富んだこの表現、センスいいでしょ?どう?みたいなドヤ顔。本気で歯磨き粉の味がする……と思って嫌がってる顔じゃない。「歯磨き粉の味がする」ってワードを初めて聞いたとき「かっけぇ〜!それ使ってみてぇ〜!」って思っちゃったんだろうな。その表現がお気に入りで仕方ない顔をする。

チョコミントは歯磨き粉の味がする〜なんてな、手垢がつきまくった表現だからな?
なるほど!言い得て妙ですなぁ!とはならないからな?
ありきたりな表現で恥ずかしいのですが……って頭につけてから言って欲しい。

↑「チョコミントは歯磨き粉の味」って言う人に親でも殺されたのか?

7月4日(木)😡
会社でまた揉め事があったらしい。好きだねぇ……。
「謝罪してください!」とか迫ってたと聞いて声あげて笑ってしまった。いいねぇ!劇団かな!?

怒ってる内容聞いたら、確かにイラっとはするけどそこまで怒ることじゃないんだよな。
あたしだったら「〇〇さんのせいで大変だったんですよ!」ぐらいのことは言うかもしれない。
で、それを言えば「そうなの?ごめんね」ぐらいのことは返してくれたと思うし、それでチャラにする程度のこと。

本日の『虎に翼』最高だったな。
穂高先生に「自分もまた雨垂れの一滴」なんて言われて、そりゃ怒るよ。でも怒りを言語化出来るトラちゃんが凄すぎる。

7月5日(金)💻
今日も楽しくお仕事。なかなか盛り上がってきた。
パソコンの調子が悪いので先輩に相談したところ、先輩はあたしの10倍ぐらい最悪な事態になっていて爆笑してしまった。爆笑している場合ではないが……。
「1日に5回はパソコン再起動してる」とか、もう業務に支障出まくりやないかい。

7月6日(土)🐕
『犬派?猫派? ―俵屋宗達、竹内栖鳳、藤田嗣治から山口晃まで―』という企画展を見るべく、山種美術館へ。会期は7日まで。ギリギリでした。

ポスターにも使われていた長沢芦雪の『菊花子犬図』が本当に可愛い。

犬派か猫派かという質問をされると、その場のノリで犬派かな〜とか猫派かな〜とか適当に答えるけど、この質問自体、正直よくわからない。なぜその二択?
あたしは両方同じぐらい好きで、両方そこそこでしかない。

今回のヘッダーみてもそうだけど、犬って犬種によってかなり違うから、いわゆる「犬派」の人は特定の犬(たとえば自分が飼っているペットの犬)や特定の犬種を指すことが多いような気がするし、逆に猫はシルエットがわりかし似ているから「猫派」の人は猫全般を指していることが多いような気がする。なんとなくだけれども。

7月7日(日)📱
iPhoneのカメラがずっと前からおかしくて、いよいよ修理へ。
なんだかいろいろ言われたんだけど要領をえず、面倒になってやっぱ今日はバッテリー交換だけしてもらうことに。iPhone8を使ってるので、そもそも機種が古いんだよな。
45分ぐらいかかると言われ、ぶらぶらした後戻ったら「カメラの不具合の関係で、バッテリー交換の際にディスプレイに影響が出て、ホームボタンが使えなくなってしまった」とのこと。

あれまぁ!

そういうことが起こりうると事前に説明があったので別にいいけれど、ディスプレイ部分を取り寄せしなくてはならず、また後日来店することに……。め、面倒くさいぜ……!


今日iPhoneの修理のときに受けた説明なんかでもそうだし、仕事で人と話すときも感じるんだけど「聞かれたことに対して的確に答える」というのは苦手な人が多いのかもしれない。
あたしはかなり苦手なタイプで、タラタラ喋ってるうちに何を聞かれてたんでしたっけ?となることが多々あるんだけど、みんなそうなら特別落ち込むこともない気がしてきた。

就職の面接対策の本とか読むと「結論から言いましょう」とかよく書いてあるけど、面接のときは出来てもそれ以外のときって結構難しい。
逆に言えばそれが出来るだけで、ある程度仕事できる人っぽく取り繕うことが出来る気がする。


月9『海のはじまり』見ようかしらんと思い立って、第一話をTVerで見る。
……いやぁ、なんとも言い難いストーリーである。

とりあえず本題とは関係ないことを書くと、池松壮亮と大竹しのぶがいるとやっぱ締まるね。
このふたり似てるな〜親子役初めてかな?と思っていたら、別に親子役じゃなくて笑った。

生方美久脚本は言葉選びが独特で、坂元裕二リスペクトなんですね……!というのがよくわかるんだけど、テーマがテーマだけに、なんかそういうんじゃなくて「ちゃんと」話した方が良くない!?と思ってしまう第一話であった。二話以降は果たして……。

かなり期待して見始めた『いちばんすきな花』がかなりキツくて、もう見るのやめようかな……と思いつつ惰性で最後まで見てしまったので、今回は楽しめればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?