見出し画像

2024/7/8〜7/14

7月8日(月)❤️‍🩹
シールが好きで、ほとんど使いどころのないシールをたくさん持っているのだけど、先日ハートのシールを1枚も持っていないことに気がついた。
ハートがぎっしり並んでるシートを買ったことがないのは自覚していたけど、動物やらなんやらがメインのシールにちょっとだけハートがあったり……とかも、一切なかった。

1枚も……?マジ……??


というわけで買ってきた。

←キャンドゥ・DAISO→

改めて探してみて気付いたけど、ハートのシールってあまり売っていないのね。
で、その少ないハートの中から自分好みのハートのシールを探すのはすごく困難。
あたしが好きなのはあまり潰れていなくて、トランプのハートみたいな、どちらかというと縦に長い形。


大学生ぐらいのとき、ぷっくりしたハートのネックレスが流行った。

いま流行ってないから全然見つからないな。
↑こういうので、あたしが欲しかったのは赤くてチープなやつ。

大ぶりのハートのネックレス、可愛い友達も持っていたこともあり、照れが出てしまって買えなくて、ハート以外のものを買うことにした。

このサイズで十字架だとクリスチャンっぽいし
星だとカジュアルすぎるような気がする。

ということで、結局馬蹄のネックレスを買った。

馬蹄て………🐎

あのとき照れずにハートを買えば良かったなぁという気もするけど、買ったら買ったで「ハートだね!」とか絶対絶対絶対言われただろうし、言われたらあたしも「そう!剥き出しの心臓!」とか言っちゃってただろうし、買わなくて良かったかも。

7月9日(火)⚡️
GUでスカートを買う。
これから痩せる予定なのであまり服を買いたくないのだけど、セールになっていたので良しとする。

スカートしか買う予定はなかったものの、店舗をウロウロしているとショート丈のトップスばかり並んでいるのに気がついた。ここ数年はショート丈トップスが流行っているけど、今年は本当に顕著だ。
それらを眺めながら、これからの人生について考えた。

あたし、ヘソ出さずに死んでいいのか?

7月10日(水)😡
社長のデリカシーがなさすぎて上司にブチギレ。信じらんない、どうかしてるとめちゃくちゃにキレてみたが、上司はあまりピンときていないようだった。
あたしは上司のことを信頼しているんだけど、たまにあれ?なんか通じてない……?と思う瞬間があって、ものすごく悲しい。あたしのこと何でも理解してよ!と言いたいわけではないけれど、あたしが激怒してるときに「そんなに怒ることか……?」みたいな反応されるのは辛い。
その後、上司は社長に「社員からクレームが来てます」と強めな報告を入れてくれて、それがあたしにも共有された。


『アニメージュ』のゲゲゲの謎の記事を読む。
水木が沙代さんに色っぽい感情を抱くようなシーンを入れる予定だったところ、女性スタッフによる「それだと時貞と同じになってしまう」との反対意見でやめることになった旨を知り、なんとも言えない気持ちに。
誰かが「ゲ謎は令和の価値観に漂白された戦後昭和の話」なんて言ってたけど、それでもあたしはそんな水木が、そんな作品が好きだったわけで、それでも一歩間違えればあの素晴らしさは損なわれていたのだ。
少しがっかりしたけれど、女性スタッフの声がかき消されるような現場じゃなくて良かったと思った。


アニメージュを読んだ後に、上司のことを考えた。
あたしがあんなにも怒った理由はおそらく理解してもらえなかったけど、あたしが怒ったから、という理由で社長に噛み付いてくれたのなら、悲しくなる必要はないのかもしれない。少なくともあたしの気持ちを汲んでくれたという事実を大切にしたい。

7月11日(木)🍛
最近仕事が大盛況だったんだけど、この日はなぜか朝から静まり返っていた。
「なんか静かっすね〜」と先輩と話していると、以前厄介だったお客さんから問い合わせが……。

「〇〇さんから問い合わせ来ちゃいました〜」
「ウワッ最悪!なんで来るのよ〜!」
「前に先輩が優しくしたからじゃないですか?」
「優しくしてないよ!冷たくあしらったよ!」

先輩、お客様のことを冷たくあしらわないでください。

ダイエットきっち〜〜〜!今夜は絶対アイス食べよ!!と思ってたのに食べる前に疲れ果てて寝てしまったので、この日の摂取カロリーは1050kcalぐらいだった。3食食べてもカツカレー1食分ぐらいに収まっててすごい。いや、この場合はカツカレーのカロリーがすごいのか?
カツカレーって食べたいと思ったことないな……と思ったけど、よくよく思い返してみると人生において食べた記憶もない。

7月12日(金)👊
職場であたしのことをめちゃくちゃ嫌ってる女性社員、やることが幼稚なので同じレベルに立ちたくないし、別に嫌ってくれて構わないし、お好きにどうぞと思ってたんだけど、あたしのことは露骨にシカトするくせに、他の社員とは

「お菓子買いすぎちゃって全員に配ったけどまだ余ってるからもっと貰ってくださ〜い
🥹❤️❤️❤️
(↑当然あたしには配ってない)

とかキャッキャやってるの見ると、さすがにちょっとムカつく。
こういうときは「くらえ!アンガーマネジメント!」とか言いながら殴る妄想を6秒間だけするようにしてるけど、この調子だと7秒後殴っちゃうかもしれん。


仕事の後、iPhoneの修理へ。
あまり慣れてない土地でスマホを預けたまま1時間弱放り出されると困ってしまうね。
コーヒーでも飲みながら待つか……と思ったけど金曜夜の都内はどこも混んでいて、入れそうな店を探しながらひたすら歩くことに。

途中、ハマケン似の男性にナンパされるなどしつつ、45分間ひたすら歩いたのち、スマホを受け取って帰宅。

7月13日(土)📺
来週のコナンくんのアニメは原作回!やったー!
本来の順番なら京都スイーツ食い倒れ回のはずだけど、トリプル浮気現場回を先にやるらしい。
京都スイーツ食い倒れ回は平次と和葉が登場し、二人を一緒にしないように画策する紅葉ちゃんと伊織も登場するから、いまの映画を上映してる期間中に間に合うように放送すると思ってたんだけど……もしかして、安室さんがちょっぴり出てくるから順番入れ替えた?と疑う気持ちもあったり。
でも例の報道の時期を考えると最初からこの順番だったのかもね。

トリプル浮気現場の回は楽しくて大好き!
小林先生と千葉刑事、羽田秀𠮷と苗子、白鳥警部と宮本由美っていう、カップル1個ずらしの現場に遭遇する少年探偵団の話。
あたしはむかーし、それこそ揺れる警視庁の頃、高木&佐藤がくっついたら白鳥警部は由美タンとくっつくのかなぁと思っていたんだよね。いま見たらありえないけど。

青山先生は幼馴染カップル萌えの方だから、こっちもそっちもみんな幼馴染!ってかんじなんだけど、こうなってくると逆に幼馴染じゃないカップルもいいなぁと思えてくる。高木&佐藤、秀𠮷&由美、高校生組でいうと京極&園子なんかがそう。頼むから「実はむかし会ったことがあって……」の流れにはならないでくださいよ……!と切に願っている。

登場初期のミステリアスな哀ちゃんも大好きなんだけど、この回で顔見知りの刑事さんたちの浮気(?)調査に乗り出す哀ちゃんも大好き。

7月14日(日)🎥
イオンシネマの月1チケットを今月使うことなく終わりそうな気がしている。8月は『ラストマイル』を見ることが確定しているのだけど……。
話題になっていたアンパンマンでも見るか?と思って家を出たんだけど、そういえば月末に『モノノ怪』が始まる!と思い出した。それのためにクーポンは念の為に取っておこうと思い、アンパンマンは断念。

家に戻るのも面倒で、ダラダラとお買い物。
しかし思い返すと服も靴もバッグも化粧品もひとっつも見ていない。本屋もスタバも寄っていない。変な雑貨はなんとなく見た。こうなると、買い物というより大きい商業施設をただ散歩しただけである。
100均で引き出しの中を整理する仕切りを購入して、帰宅。


今日の『光る君へ』
史実にないものはどう創作しても構わない、みたいな強気な姿勢に好感が持てます!
あたしは「やりすぎだよ〜!」のラインを行ったり来たりして楽しんでるけど、歴オタの中にはイライラしながら見てる人もいるんだろうな。あたしは大河ドラマ好きだけど歴史好きなわけではないので、それはそれ、これはこれ。来週も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?