見出し画像

2024/6/24〜6/30

6月24日(月)✒️
印鑑を押すのが死ぬほど下手なんだけど、今日はそれが原因で領収書を3枚書き損じてしまった。


さて。アンメット最終回。
あたしのなかで「面白いドラマは最終回の1話前が一番面白い」というのがあったんだけど、アンメットは最終回が一番よかったと思う。
令和ドラマ史に残る名作になりそう。

あたしは千葉雄大と岡山天音が良かったなー!と思っている。

1話を見たときに、あまり似合っていない明るい髪色や頬のたるみに一瞬千葉雄大だとわからなかったぐらいで、もう可愛い系男子です♡みたいなあの千葉雄大じゃないんだ……!いや年齢考えればそうなんだけどさ!そうかー!……!!と思ったんだけど、三枚目っぽくありながら頼れる救急部長役がハマっていた。すごい……。

岡山天音もまた、いつもナヨナヨした役が多かったイメージなんだけど、優秀だけどちょっとチャラい……?いや、なんだこの役は……?と思っていたら強烈な色気にクラッとさせられた。

原作の漫画も読んでみたいな〜。

6月25日(火)🦀
会社の事務さんに「ヒロアカ終わっちゃうって知ってます!?」と聞かれた。

「残り5話ですよね!?どうしよう〜!」
「ね!?どうしよう〜!!」

べつに、どうもしない。
ちなみにあたしもこの事務さんもアニメは見てるけど原作は買っていない。
ますます、どうもしない。

会社のロッカーに魚肉ソーセージを入れていてお昼が足りなかったときなんかに食べてたんだけど、今日食べきってしまったので買いに行った。
カロリーなんかをチェックしていると、アレルギー表示に「かに」が……。
かにアレルギーなのに、食ってたわ。
カニカマ食べただけでも反応出るから、含まれる量だったりその日の体調だったりで食べても反応が出たり出なかったりなんだろう。
サラダチキンが苦手なダイエット中の身としては魚肉ソーセージは助かる存在だったんだけど、かにの成分が含まれるなら今後は食べない方がいいだろうな。
困ったな〜。サラダチキンも最近いろいろ出てるから試してみようか……悩むところ。

印象派展のフェイラーのハンカチが届いた。

可愛い〜

パッケージされた状態で撮るのが正解だったかもしれん。

少し前に「フェイラーのハンカチなんておばさんぽくて嫌いだったけど最近可愛く見える。私がおばさんになったのか」的なのをTwitterで見たけど、完全に間違ってて、フェイラーのハンカチはいまカジュアルでポップなデザインのものをめちゃくちゃ出しているのだ。

キャラものもある。

むかしは↓こういうクラシックなデザインなもののイメージだったんだけどね。

フェイラーは商品とは全然関係ないところでちょっといろいろあって避けてたんだけど、そろそろいいかな……と思って最近見ている。
レモンとかイチゴとか可愛くて気になるな。


6月26日(水)
🐼
らんま1/2が再アニメ化!
いや〜うる星やつらよりも不安になるわな。大丈夫ですか?いろいろと……。


よく通っていた美容院の担当スタイリストさんからお店を辞めると連絡があった。
自力での再現のしやすさ、髪が伸びてきたときの崩れなさで大変助かっていたので残念。
とはいえ、もう半年以上行っていないのだけど……。

前に一度、予約してた日の直前に美容院から「コロナに感染してしまったのでキャンセルさせて欲しい」と連絡を貰ったことがあった。
コロナなら仕方ないよね〜つって別の美容院探して行ったんだけど、その次のときにその担当美容師から

「タイミングがあわなくて別の店で切るのは仕方ないけど、こういう切り方されたら直すのが難しい」

みたいに文句を言われたことがあり………

わ〜なるほど!そうなんですね〜!
でもあなたがコロナで休んだから別のとこ行ったんですが……。
あっ 別に休んでも良いんですけど、そちらの都合でキャンセルしたなら次に店に来たとき「ごめんね〜💦」とかあるかなと思っ……あっ 別に謝って欲しいわけでもなくて〜……別のところで切ったのはそちらにキャンセルされたからで〜……その記録はそちらの店側に残ってるはずで〜………

この美容院には緒方恵美さん激似の声帯を持つ男性の美容師さんがいて、天王はるかさんの声で「よし、完成!可愛くなったね!」とか言うから、あたしが言われたわけでもないのにカァァァッッとなってしまっていた。無料でそんな……いいんですか!?
でも聞こえてくる会話の9割がゲスいから、天王はるかさんの声でやめてよ!!と思うことも多かった。

もうあの声が聞けなくなるのは残念だな。
いや、CV. 緒方恵美さんのゲス美容師はまだ店にいるけれども。

6月27日(木)💨
仕事がいいかんじに盛り上がってきた。正直、自分まだやれます‼️ってかんじだったので、もう少し頑張りたい。

すごく早い時間に寝てしまった。

6月28日(金)🌸
ゲ謎追憶展(2回目)へ。

今回の音声ガイドはゲゲ郎を選択。
前回の水木メインのガイドのときは、営業マン水木がガイドしてくれてるところにご機嫌に乱入するゲゲ郎、という感じだったけど、今回のゲゲ郎メインのガイドはご機嫌にお喋りするゲゲ郎にフランクに話しかける水木(たまにこちらにも話しかけてくれる)というかんじで、水木もゲゲ郎も好きだけどクラクラするほど好きなのは水木だった人間としては、ガイド両方聞けてよかった!

今日ご一緒したオタクの友人とは最近頻繁に会っていて、次回は8月の予定なんだけど「来月も会いませんか!?」となり遊ぶことになった。わはは。

6月29日(土)☕️
今日も友人と遊ぶ。
ずっと行きたかったムレスナティーへ。

店員さんがランダムで紅茶を注ぎに来てくれるシステム。

店員さんが毎回簡単に説明してくれるんだけど「美味し〜!」って言うたびにすべてを忘れてしまうのでどれがどれやら……。ぜんぶ美味しくて幸せ。

6月30日(日)👁️
トーホーシネマの会員だと映画が1,300円のやつやってたから朝起きられたら行こうかなと思ってたんだけど、普通に寝坊したので無理でした。まぁ特別見たい作品もなかったし、まぁいいか。

外出先で伯母から不在着信が。誰か死んだか!?と思って折り返すも、誰も死んでなかった。(よかったね)
誰か死んでたら留守電に「急ぎの用事があるから折り返して」とかメッセージ入れてただろうし、それがないから大した用事ではないだろうとは思いながらも、不安にはなるわな……。


夜、実写ドラマ『ブラックジャック』
キリコを石橋静河が演じるっていうのは2月だか3月だかにわかっていたので、これは「ドクターキリコを女に改変」ではなく「ドクターキリコは男のはずだけど女性が演じている……?でも特に性別についての言及はない……?どういうこと……!?」みたいなパターンを期待していたのだが、そうか、女か……。

獅子面病の女性が病を抱えながら生きていくのに耐えきれず自死を望む……その気持ちにブラックジャックは寄り添えない。原作のドクターキリコでも難しいだろう。ドラマ版女性キリコ自身、顔に火傷のような傷があったことを踏まえても、キリコを女性にした方がストーリー上自然だと判断したんだろうことは想像できる。

でも、安楽死と自殺幇助は明確に違うし、それは現実世界でもうるさく言われている部分だと思うし、原作のキリコはそこに拘ってたんだよな。
だから、あのキャラクターを出したかったのならドクターキリコとしてではなくオリジナルキャラにして欲しかった。

あとは兎にも角にもウィッグをなんとかして欲しかったが───


高橋一生、よかったね!
たまに高橋一生から大塚明夫っぽい声が聞こえる瞬間があってちょっと興奮しました。表情なんかも、あっ手塚治虫の描いた表情だ!って思う瞬間、あったよね。
全体を通して構成は良かったと思うし、またスペシャルドラマやって欲しいな。


『鬼滅の刃 柱稽古編』最終回。
柱稽古のところだけで1クールやるの……?と思ってたらなんやかんやアニメオリジナル要素たくさん入れてきて1クール面白かったな。紙飛行機飛ばすところとかはなんかちょっと寒かったケド……。
最終回、鬼舞辻󠄀無惨が産屋敷邸に来てお喋りしてる時間があまりにも長くて、誰か柱一人ぐらい到着しちゃうんじゃないの……!?とハラハラしたものだけど、しなかったね。

無限城に落ちていくところで終わるんだろうな〜とは思ったけど、他の隊士たちも落ちていく場面はなんか凄かったな。
アニメで鳴女の目玉がゾロゾロ動いてるシーンが何度も出てきて、産屋敷邸と禰󠄀豆子を探してるんだ……と思ってたけど、ここの伏線だったか〜!と思ってなんかスッキリした。

劇場版『鬼滅の刃』無限城編
三部作 制作決定!!

わー!!

…………三部作で終わるか?

完結編が別にありそうな気がするな。

鬼滅、最終回なんか特にそうだけど、映像があまりにも凄すぎて、ある程度の大きさの画面で見ないと勿体無く感じてしまう。
あとなんか そうか、テレビアニメシリーズでもここまで出来るのか……と思って……コナンくん…………

いや、コナンくんは週1回の放送を途切れさせることなく続けていることに意義があるのだから、多くを求めるのは良くない、という気持ちはあるけれど、OPとかEDとか大体紙芝居みたいだし……本編も見てて落ち着かない作画のこと多いから、さ……。

今週は遊んだな〜。
来週は細々としたことをこなす一週間にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?