見出し画像

2024/6/3〜6/9

6月3日(月)🍋⭐️🌿
菓子工房ルスルスの夜空缶というクッキーが可愛くて美味しくて好きなので、差し入れとか手土産とかの類で持参することがあるんだけど、先日友達にあげようと思って買ったのにタイミングが合わず、気がついたら賞味期限が過ぎていた。
なんて勿体無いことを……!
会社で仕事しながら食べた。美味しい。ダイエットなんてクソ食らえだ。

いつもお昼にエースコックのフォーを食べてるんだけど、トップバリュのフォー(エースコックより30円ぐらい安い)を買ってみたらめちゃくちゃパクチーだった。
アジアン料理店でパクチーが入ってても普通に食べるけどパクチーサラダは選ばない、という程度の距離感を保っているので、強烈なパクチー臭にたじろぐ。
昨日3個買おうとしてとりあえず2個にしておいたのは正解だったな。
つまり残り1個まだ自宅にあるということですが……。


6月4日(火)🐈‍⬛🛍️🍍
朝、会社の近くでデカい猫を見かける。今日は良い日。

帰りにユニクロと無印とセリアに行って、スーパーで朝食用のパイナップルを買う。こういうのが楽しくて働いてる。
パイナップルは果物の中でもダントツでハズレがない果物だと思うんだけど、どうだろう。

6月5日(水)🧻🐉🌅
会社で、とある女性社員に

「社長が〇〇するようにって言ってましたよ」

と言われた。
誰でも出来て1分ぐらいで終わるような雑用だったから、なんで社長は私を指名したんだ……?と思ったんだけど、そんなこと彼女に言ったところで「知らねーよ、社長に聞けよ」だと思うので特に何も言わずに引き受けた。
どう考えてもあたしに言いにくるより自分でやった方が早いものをわざわざ言いにきたということは、あたしがやるべきなんだろう。
しかし、社長は「彼女に」その雑用を依頼したらしいと後から知った。

こういうのは今回が初めてではなくて、以前はあたしの上司の名前を出して雑用を頼まれた。
上司に完了報告をしたところ話が噛み合わず、あぁ勝手に名前出したんだな……と気付いた。
雑用の内容はどうでもいいんだけど、あたしが逆らえない(逆らってるけど)人物の名前を出して、あたしを動かそうという魂胆がちょっとどうかしてると思う。


なかなか寝付けず、むかし学習塾で働いてたときのことを思い出す。
トイレの窓からトイレットペーパーを靡かせて遊んでる男の子がいて、気付いたときに「なんでそんなことしたの!」と怒ったときに言われたのが

「トイレットペーパーが龍みたいに見えて格好良いから」

千と千尋のハクみたいなかんじかな。ちょっと見たい気もした。
青空の下もいいけど、きっと夜でも綺麗だと思う。

外が明るくなったのを見届けて、5時頃就寝。

6月6日(木)💥🍪💤
7時起床。
睡眠時間2時間なのに日中眠くならないのは凄いな、と自分でも感心する。いつか急死すると思う。

あたしはストレスが睡眠に出るので、昨日女性社員に雑用を押し付けられたことがストレスになってるんだろうと思い、上司に相談というか愚痴というか「あんたも名前出されてるんだからね」と軽く耳に入れておこうと思ったが、当の上司がもうそれどころないぐらい荒れてたのでやめる。

怒鳴り合いっていうのはまともなコミュニケーションではないと思うんだけど、それが頻発してる弊社、なに?

会社の先輩にカントリーマアムを頂いた。カントリーマアム大好き!やったー!つって早速食べようと思って開けたらちっっっっちゃ!!!!
せっかくくれたのに「ちいせえ!!」って文句言うところだった。危なかった。
小さくなったとは聞いてたけど、まさかこんな小さく……。

運動しないで寝た。睡眠不足の弊害である。
でも睡眠不足の翌日、普通に眠くなるのは正常なので、まぁよしとする。

6月7日(金)🕶️🕶️🕶️
1週間ぐらい会社休みたいなと思ったけど、思うだけで実行する人間ではないので普通に出勤する。

その代わり(?)退勤後『帰ってきたあぶない刑事』を見に行く。
ここまで「見たいシーンを詰め込みました!!」をやってくれると潔くていいよな。だって見てる方だってそれを望んでるわけだし。
ヒロインに土屋太鳳を起用したの、うまいな〜!西野七瀬さんが刑事役で出てたけど、西野さんがあのヒロインをやるのは違うもんな。まぁ刑事役もだいぶおかしかったけど。土屋太鳳のちょっと昭和系美人顔がいい。タカとユージがデレデレなのもわかる。

本日の『虎に翼』
イマジナリー優三さんが出てきて「トラちゃん落ち着いて。深呼吸」って言うの、よかったな。既に亡くなったキャラクターが幽霊になって出てくることはかつての朝ドラでもあったけど、ヒロインにとって都合の良い言葉を投げかけてくれる存在ではなくて、実際に作中で優三さんが言ってくれた言葉なのが良い。本来、亡くなった人が心の中で生きているというのは、こういうことなのかもしれない。

6月8日(土)🥟📓🎤
朝から映画『違国日記』を見に行く。これは別で書くけれども、ずいぶん薄味だったなぁ。
キャストが発表されたとき、ガッキーの槙生ちゃんはちゃうやろと思ったのと、それ以上に瀬戸康史の笠町くんはちゃうやろと思ってたんだけど、そこまで違和感はなかった。もうポッキー持って踊ってるガッキーではないし、千葉雄大と並んで可愛い系男子代表!みたいな瀬戸康史でもないのだ。
ひとつだけ。原作に出てきた医学部のあの子のエピソードはどうしても絶対許すことが出来ないのでここに記しておく。なにあれ。

今日は運動2セットずつやった。偉すぎる。

6月9日(日)🐈🪗🍛
京王線新宿の改札を通るときはいつも、もう何年も前になるけど、高校時代の仲間が亡くなったことを思い出してどんよりとした気持ちになる。お通夜が京王線沿線のどこかであったんだよな。

芦花公園で下車、世田谷文学館で開催中の『伊藤潤二展 誘惑』へ向かう。
前に世田谷文学館に来たのは『原田治展「かわいい」の発見』ときだったから、2019年か。駅を降りたあとどっちに向かうんだったかなと看板を探そうとするも、個性的なお洋服の人たちが何人も歩いてるのを見て、ついていくことにした。(あってた)

小学生の頃、特に共通の趣味はないと思っていた友人が、何かのきっかけで『ベルサイユのばら』や『はいからさんが通る』が好きだと判明して、漫画の話をボチボチするようになった。
そしてある日「これオススメ!」と貸してくれたのが伊藤潤二だった。

おかしいだろ。
『ベルばら』『はいからさん』以外だと基本りぼんっ子なんだよ。『神風怪盗ジャンヌ』とか『グッドモーニング・コール』とか『ミントな僕ら』にキャッキャ言ってたんだよ。
一人暮らしを始めた女子中学生(なんで?)が、大家さんのミスで学年で1番のイケメンと同棲することになる(なんで??)とかいう漫画にキャッキャ言ってたのに。

富江

あたしは『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』が好き。
それにしても、伊藤潤二の自画像、本当似てるな……。


新宿マルイアネックスでやってる『ロック祭』へ。

足短くない!?

撮り直してきた。

こうやるんだよ。
きゃ〜♡

夕飯はカレー。

なんだかいろんなことが面倒くさくなって、明日会社休んじゃおうかなと思う。思うだけで実行する人間ではないので、せめてもの抵抗として運動しないで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?