劇場版Twitter公式アカウントなんとかしてくんねぇかなというぼやき

7月23日(土)18:00
劇場版名探偵コナンのTwitter公式アカウントがこんなツイートをした。

ハロウィンの花嫁、ハロウィンの時期まで上映続けてくれ!……いや、さすがにそれは無理だろうからせめてハロウィンの時期一週間だけでもいいから再上映してく零!と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しい。ありがとうございます!!チケットとります!!!!
しかし私が問題にしてるのはそこではない。

なんで土曜日18時にツイートしたんですか?

テレビアニメ名探偵コナンは毎週土曜日18時に放送している。なんでいまからアニメ放送するよ、というタイミングでツイートしたんだ。アニオリだからか?アニオリだからなのか??
コナン関係の土曜日夕方にする告知って、だいたいアニメ終了の18時半にするんですよ。

※ちなみに「江戸川コナン」アカウントはこの↑ツイートの後にハロウィンスペシャル上映のツイートをRTしている。

そして時を同じくしてDVD、Blu-rayの発売が決定、予約開始した。

店舗によって特典が違うので各社ツイートしてますね!劇場版名探偵コナン公式アカウントはツイートしてませんでしたけど。

……なんでツイートしないの!?

特設サイトへのリンク貼っつけて、ここ見てね!でいいじゃん。あ、このサイト店舗別特典わかりやすい……。

仮にこのサイトへの誘導がダメだったとして(そんなことある??)劇場版公式サイトのNEWSには載せてるんだから、円盤予約開始したよ〜!ってツイートすればいいじゃん。公式アカウントフォローしてて円盤の情報流れてこないことってある?まだ上映してるから?11月に円盤出るなら見に行くのやめよ♪ みたいな人が出てくるのを防ぐため? 5月20日から6月21日まで丸一ヶ月ツイートしてなかったんだからそれはないよね??(ムービー展とかムビチケキャンペーンのRTはしている)
そういえば去年の『緋色の弾丸』のときも円盤告知してなかったし、発売日も無言でしたね。なんで??……まぁ、その頃には翌年の映画に向けて動き始めてるからなんだろうな。それにしても本日発売しましたぐらいツイートしてもよくない?

というわけで7月23日はハロウィンスペシャル上映と円盤発売の告知がアニメの放送とダダ被りしていたわけですが、円盤発売の予約時間、土曜18時で動かせなかったのかなぁ。私はスチールブック一択だったのでGEOで即予約したけど、このGEOのスチールブック、予約開始から30分以内に一度完売したんだよね。(その後復活している) 円盤がどこから発売されて金額が如何程で特典が何なのか比較検討したい人もいると思うので『円盤発売決定!●日から予約開始!』にして欲しいものです。
販売日時を決めてるのは広報ではないのかな? 告知してないし。アニメ放送時間は避けるなどの配慮を相互にするべきなのではないかと思うんだけど、そこらへんは難しい問題なんだろうか。

そして劇場版Twitter公式アカウントで一番最悪だと思ってたのが毎年の金曜ロードショー放送中の実況。何年も前からやめてくれねーかなと思っていたこれが、なんと今年無事に廃止。ありがとうございます!

去年のツイートがこちら。

公式アカウント自らミュート推奨。

ずっとこの調子。金曜ロードショーのアカウントの方が制作裏話をツイートしてくれてありがたい。

めげなくなってきた、じゃないんだよ。

金ロー放送終了直後にTwitterのキャンペーンを実施。おまえがミュートしろって言うから気付かなかったけどな。

金ローの実況、私は始まると即ミュートしてたけど、リプ欄見るとわかるように喜んでる人もいるんですよね。こういうタイプのファンもいるからやめられなかったんでしょうね。やめろ。いや、やめてくれてありがとうございます!来年以降も実況しないで頂く方向でよろしくお願いします!

劇場版名探偵コナンの広報全般、ゲロ吐きそうなぐらいセンスが合わなくて白目剥いてるんだけど、一番やばいのがTwitterなんだよね。やってるのが東宝なのか小学館なのか読売なのかわからないけど(東宝かな……)興行収入100億届くか否かみたいなことやってるビッグコンテンツとは思えない運用なので、もうちょっとSNSに強い人を入れて欲しい。頼む。あと毎週土曜日18時からはアニメ名探偵コナン放送してるからその間に重要な告知するのはやめてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?