昼寝してたら21時

2019(R1)1004Fri

個人的世界三大珍味の一つに、バーベキューソースがある。あと二つが何かとかいうことなど、今は思い出す必要もない。(決してぱっと思いついたフレーズを当てはめただけではないし、夜ご飯にバーベキューソースが使われていたから思い出したということでも決してない。)バーベキューという言葉自体にあまりポジティブな印象はないが、バーベキューソースと言われると、よく肉に絡むこってりした味が舌に思い描かれ、うむ、悪くない。しかしこの時点で私の舌はとんだ思い違いをしているのである。そう、どうしても焼肉のたれを思い描いてしまうのだ。バーベキューソースは、焼肉のたれとは全く違う。焼肉のたれよりも明確で不可思議な甘みがあり、かと思えばしっかりご飯と肉との仲人として活躍する。具材を焼くという調理内容に違いはないのに、外か中かというだけでこんなにも違うのである。…いや、待て。待つんだ松子。しまった、また騙されるところだった。私の家族及び親族の間では、バーベキューの際も焼肉のたれを使う。そもそもバーベキューソースが使われるシーンを、マックでナゲットを注文する際しか見たことがない。おい、何なんだ、誰なんだお前は…バーベキューソース!これが世界三大珍味にバーベキューソースを加えた所以である。ちなみにあと二つのうち一つは人参のグラッセである。(別に夜ご飯に人参のグラッセが添えられていたから思い出したわけではない。)

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?