見出し画像

【はだしのスクラッチ①】

2月10日(土)からの「はだしのこころ」
OVOが担当する、感覚の対話「はだしのスクラッチ」は出展者が誰かの感覚に触れた事を個々の感覚で応答し、その記録物を松倉家住宅内米蔵で展示します。

テーマは傷です。

出展者の一人、三上健太郎さん、通称ケンちゃんは5歳で視覚を失い25年近く聴覚中心で生活をしています。

いつぞやの送迎仕事、
車内でケンちゃんが何人かと楽しそうに話す中「あの映画俺も見たー」
「こないだ見た鬼滅さ〜」

????

見えてないのに見ている?

どういう事⁇

その時はケンちゃんに伺えなかった見えないけど見ている世界を、今回のはだしのスクラッチで覗く事ができました。

そして、三上健太郎さんと感覚の対話をして頂くのは仙北市の地域おこし協力隊で音楽家/アーティストのstarRoさんです。

starRo

starRoさんは音楽家としてのキャリアはもちろんですが、楽曲制作とはまた違う視点である、田沢湖フィールドレコーディングや水沢温泉入浴後に音でリラックスする試み「音浴」など、日常生活やケアの観点からも音を見ている人です。

starRoさんもケンちゃんの音を見ている世界を非常に興味深くとらえていました。

ケンちゃんは目が見えない事により、聴覚が発達している為、逆に音が聴こえすぎて一歩外に出ると脳内情報が多く困る事が日常的。

決して音が聴こえる事が良い事ではない、知らなかった身体的な事実。

偶然ですが、starRoさんは身体的現象や自然現象から自身ができる事はなんなのか?

お話しを伺った時には常に考えている印象の方でした。

そしてなによりも、ワールドワイドにやってこられた中でnoteに綴っていた事。

「僕は、いつもメンタル余裕そうに見えると言われるんですが、音楽やってるぐらいだから傷つくことむしろ多いです。」

この一言ではだしのこころにお声がけしました。https://note.com/starro/n/n9f5bad945124?sub_rt=share_b

どのような二人の感覚の記録が展示されるのか...

2月10日からです。どうぞよろしくお願いします。繋げてくれたkyoh3i氏にも感謝申し上げます。
_______________

第 8 回 あきたアート はだしのこころ
会 場 | 秋田県指定有形文化財「旧松倉家住宅」
〒010-0925 秋田県秋田市旭南二丁目7番29号@matsukura_akita
会期 | 2024年 2月10日(土)~2月17日(土)
休館 | 2月13日(火)
時間 | 11:00~18:00
観覧 | 無料

●はだしのスクラッチ 出展者によるパフォーマンス
日時 | 2024年 2月12日(月・祝)
会場 | 松倉家住宅内米蔵
開場 | 13:30
開演 | 14:00
終演 | 16:00 (予定)
観覧 | 無料 30名限定 要予約

*こちらフォームより予約お願いします。

https://tayori.com/form/2c5be630d5307c9e9265789665c3f793a11e9083/?fbclid=PAAaYTVSe8kArb4ETU6V_4yw8xWwxOIsbNKa--VmK6kCdDl8G4aC1UBm8PgBU_aem_AY10B5k70hOfPK31kGgq3Fn06-yBi6zERiIRWhACiAP89K3XxrIyzYPVFN1GI5fRl3M

主催/秋田市
企画・運営/ NPO法人アートリンクうちのあかり
_______________

#starRo #田沢湖#GITANS#はだしのこころ
#障がい #アートリンクうちのあかり#はだしのこころ#秋田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?