見出し画像

【マインクラフト】1.20.2の円グラフに更新が…!

1.20.2のマインクラフトにて、デバック画面の更新が行われました。
その中で、エンドラRTAに必須級の、円グラフ(プロファイラグラフ)にも更新が入っていたので、紹介していきます。


エンドラRTAについて

まずはエンドラRTAのことを知らない人のために軽く説明すると、
「エンダードラゴンを倒すまでの時間を競う遊び方のこと」
です

ランダムシード、セットシードという2つの部門があり、セットシードでは、すでに公に知られている道順で進んでいけばいいものなのですが、ランダムシードでは、何もわからない、ランダムなシード値で進めていくため、できるだけ早く進められるように、デバック画面などをうまく使う必要があります。


今までのバージョン

今までのバージョン(1.16.1~1.16.5)では、円グラフを再読み込みすることができましたが、最近のバージョン(確認できているバージョンで1.19.2以上)でプレイすると、円グラフの再読み込みが不可能になってしまっています。

再読み込みをするには、ワールドを一度切断して、もう一度入りなおす必要がありました。

アップデート内容

今回のアップデートで、円グラフの表示方法が、今までのShift+F3から、F3+1になりました。
そして、それに伴ってか、円グラフの再読み込みがされるようになりました。

再読み込みの方法として、一度F3を押して閉じて、もう一度F3を押すだけでできます。

このおかげでワールドを抜ける手間が省けましたね。
まだ、F3+Fというチャンクの表示距離変更のキーが消されていますが、これが戻ってきたらさらに楽になりそうです。

おわりに

今回は、マインクラフト1.20.2で更新された、円グラフ(プロファイラグラフ)について少し説明をしてみました。

初めての記事なのでまだまだですが、これからも思いついたことなどを記載していこうと思いますので、フォローなどしていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?