静岡サーフスタジアム 新しい形のサーフィン

サーフィン(海)を体験したことはありますでしょうか?

自分は水上スキーをメインに、ボートのウェークサーフィンもたまに滑りますが、海でやるサーフィンはまだ未体験です、、笑

サーフィンと言っても、海でやるサーフィン、ボートの引き波を使って滑るウェークサーフィン、造波設備のあるサーフガーデンなど、さまざまなスタイルがあります。

先週末テレビを見ていたら、世界の果てまで行ってQでロッチの中岡さんが静岡にある静岡サーフスタジアムという場所で、サーフィンのチューブ内での波乗りに挑戦しているのを見ました。

インスタグラムでは造波設備のあるサーフスタジアムで海外のプロが滑っている動画を見たことはありましたが、まさか日本に、それも静岡にあるなんて初めて知りました!

屋外プールに初心者からプロまで乗れる約80種類の波を起こせる設備があり、海に漂って波を待たなくても、同じ波が1時間に何本も発生するためプロも練習に来るそうです!

番組ではサーフィン初心者のロッチ中岡さんがチューブ内を滑っている姿を写真に納めるといった内容でした。

海のサーフィンは海の上で波待ちして、捕まえるといった開放感を味わいながら出来ますが、良い波が来ても確実に乗れるわけじゃないし、周りの人にも気を使います。ボートのウェークサーフィンはボートの波に乗って、転ばない限りエンドレスに波に乗り続けられるといった楽しさはありますが、自然の波の様に頭の高さを超える様な波やスピード感は若干劣ります。

しかし静岡のサーフスタジアムはどうでしょう、、!レベルにあった約80種類もの波を起こすし、さらに自然ではレアなチューブまで出来る波が毎回起こせるではありませんか。海では泳いで沖まで出ないといけませんが、サーフスタジアムなら泳ぐ必要すらありません笑 現場ではインストラクターの方が毎回コーチングしてくれるし、最初は優しい波から始めて徐々に大きい波に乗るような段階ごとの練習が出来るのです。

ロッチ中岡さんも日を追うごとに波に乗れる様になり、最後にはチューブ内で滑っている写真の撮影を成功していました。そしてその写真を撮るまでになんと900本も練習をしていました。

海で900本も波に乗る練習をするためには膨大な時間が必要になるし、ボートのウェークサーフィンではチューブ内を滑る写真は撮れません。いつでも、何回でも理想的な波が作れる静岡のサーフスタジアムは非常に魅力的でした。

いつかは海のサーフィンに行こうと考えていましたが、静岡のサーフスタジアムにも是非行って、チューブ内をかっこよく波乗りしてみたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?