見出し画像

空飛ぶサーフィン

フォイルサーフィンという言葉を聞いた事がありますでしょうか?

フォイルサーフィンとは、ハイドロフォイルと呼ばれる水中翼をボードの下に取り付け、波に乗った推進力でボードが水中から浮き上がり、まるで空中を浮遊しているかの様に乗れる、今世界でもメジャーになりつつある注目のアクティビティです!

サーフィンもウィンドサーフィンもカイトサーフィンも、大きな波や強風が必要になりますが、フォイルサーフィンの良いところは、大きな波や強い風が無くても、小さな波の力で水中翼の浮力を推進力に変え波に乗れる事が大きな魅力の一つです。

日本でもフォイルを使ったアクティビティをする人口が少しずつ増えてきて、体験できる場所も出てきました。

フォイルにも様々な種類があって、SUPフォイル、ウィンドフォイル、カイトフォイル、波がなくてもプロペラモーターで滑走できる電動フォイル、大きな羽を持って体で風を受けて滑走できるウィングフォイル。さらに今ではヨットにもフォイルを取り付けてレースするカテゴリーも登場してきました。
とりあえずなんでも既存のタイプにフォイルをくっつけてるんですね今は笑。

実は以前自分もSUPフォイルを体験した事があって、その時はボートにトーイングされて滑りました。

最初は非常にゆっくりなスピードから引っ張られて、安定してきたら徐々にスピードを上げていくのですが、ある瞬間から水中翼の浮力でボードが水面から離れて空中を飛ぶのです。今まではボードと水が当たる感覚や音があって当たり前だったのに、浮き上がって飛んだ瞬間”無音”になるのです。

この無音で水上を飛ぶ感覚というのは、他のウォータースポーツとは全く別の感覚で本当に空中を飛んでいる感覚になり快感そのものでした。

 フォイル自体が結構高価な道具で、なかなか手が出ないし体験できる場所が限られていますが、フォイルで飛んだ瞬間の快感は非常に魅力的で中毒性の高いものなので機会があれば、体験される事を強くお勧めします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?