見出し画像

空海生誕祭2024

6/15は我が推し、空海様の誕生日です。

高野山では前週に青葉まつりや、当日は法要なども開催されているようですね。いきてぇ。

高野山へはスケジュール的に行けないけど
私も空海様の誕生日祝いたい。

というわけで色々試行錯誤して頑張ってみました。

空海さま幼少期の伝説

空海は774年 旧歴6月15日に香川県善通寺市で生まれています。
生家はいま善通寺というお寺になっていて、お遍路の霊場の一つにもなっています。
私はまだ行ったことがないですがめちゃくちゃ行きたいとこの一つ。

生まれる前の伝説としては、お母さまの玉依御前(たまよりごぜん)が「インドから聖人が来て懐に入る夢を見て、その後妊娠が発覚した」というのがあります。
これは空海さまが真言八祖である不空さん(インドの僧侶)の生まれ変わりという説があるので、そこと通じる伝説ですね。
ちなみに不空さんは6月14日、空海さまが生まれる前日に亡くなったとされています。

幼少期から聡明だった空海さまは両親から「尊者(とうともの)」とよばれていたとか。
空海さま尊い。わかる。

他には
・幼少期の空海さまは夢の中で蓮の上に座って仏様と毎日お話ししていた
・泥で作った仏を手づくりのお堂に安置した
などのエピソードがあります。
どこまで本当なのでしょうね…

あと12歳の時に崖から飛び降りたりしておりますがこれはまた紹介します笑


「献香」と「献茶」

さてそんな空海さまの誕生日をこの令和の世に全力で祝ってみよう。
とはいえ何をしたらいいやら…


で、とりあえず調べてみると、「献香」と「献茶」という祝い方があるらしい。

我が家は普段からお香をよく炊くのでお香は売るほどあります。

せっかくなので先日、まずお気に入りの抹香を用意

(タイムプラスで撮ると面白い)

プラス、先日、弘法寺(田町にある真言宗のお寺)で購入したお香も用意。


続いて献茶。
そもそもお茶って空海と同時期に遣唐使として唐に行った、最澄が持ち帰ってきたという説がある。

ここでいうお茶ってお抹茶のことなんですが、残念ながらお茶の心得が皆無な私。
なんか空海にちなんだお茶ないかな…思ってたらなんと、
「弘法茶」なるものを発見。

別名ハマ茶

早速Amazonで注文し、淹れてみました。
味はマメ科なこともありちょっと豆っぽい匂いと、ほんのり甘い独特な味。

さて並べてみよう。

捧げてみました。

うちにあるそれっぽいアイテム並べたら
なんだか怪しい宗教みたいになってきましたね。
これぞ「祭壇」




精進料理作ってみた

空海と言えば高野山。
高野山と言えば精進料理ですね。
というわけで精進料理を作ってみよう。

本格的なものを作る気はなかったので
「とにかく動物性のものを排除した料理」
と、とらえて想いのままに作成…


…したかったのですが、普通に作るの面倒くさかったので温野菜にしました(笑)

温野菜、豆腐そうめん、胡麻豆腐。手抜き!

温野菜とオシャレに表現しましたが切ってレンチンしただけです。文明の利器!
胡麻豆腐は高野山リスペクトで追加。
たんぱく質不足も懸念されたため豆腐素麺も追加しました。

(ちなみに豆腐そうめんの出汁に鰹出汁とか入ってたけど、その辺の判定はガバガバで行きます。自己満だからね!)

おいしくいただきました。


イベント参加してみた

せっかくだし近くの真言宗のお寺でなんかやってないかなと調べてみると、
なんと神戸国際会館で「いろはまつり」が開催されるとの情報を入手!
参加自由、入場無料とのことで行ってみました。

会場入るとまずパンフレットと粗品をいただける。

粗品は「防災ポーチ」でした。ありがたい。

会場の前のスペースには、お砂踏み(八十八ケ所霊場の砂を踏むことでお遍路と同じ効力が得られるというもの)や、弘法大師像、高野槙なども販売していました。

お砂踏みさせていただきました
高野槙買いました

いざ会場内へ!
結構たくさんの人が参加されてました。
平均年齢は高めでしたが、若い方や子供まで色々。
どうやら神戸の真言宗のお寺が集まって、毎年開催されているようです。
真言や般若心経を唱えたりと厳かな会でした。

講演や演劇もあったようですが、時間的に厳しかったので式典のみ参加しました。

感想としては、「すごいちゃんとした式典!」って思ったのと笑
参加する人がこんなにたくさんいることに驚きました。
私の周りのご婦人は真言も般若心経もそらで唱えられていて、さすがだなあと。






そんな感じの生誕祭でした。
空海さまHappy BirthDay!生まれてきてくれてありがとうございます!!
ちなみに空海様の誕生日は6/15ですが先述のとおりこれは旧暦。
太陽暦に換算すると7/27です。
なんと旦那さんの誕生日と同じ日でした。また運命感じちゃうね!


今回の推しポイント
・お祭りやイベントで今でも祝われるぐらい愛される空海さまが素敵
・幼少期から才能あふれる空海さま尊い


南無大使遍照金剛