見出し画像

入院人間観察記 #2 トシゾウさん

トシゾウさん

同じ病室の5人のうちの一人、トシゾウさん。部屋の位置的には窓側の右。寒い日はいつもちゃんちゃんこを羽織っている。だいたいいつも髪は寝癖がつき、上に逆立つ髪型であることが多い。ほかの人と比べ身動きが軽く腰も曲がっていない。

何度か入院を繰り返しているのか病院の生活には慣れている様子。どうやら手術をしたみたいだが、思ったように検査の結果が改善してこないようでなかなか退院の目処が立たず、担当している先生も困惑している。でもこれには理由がある。。

食事の制限があるはずなのだが、隙を見つけては売店に行き、塩辛いものと甘いものを買っては引き出しに隠して食べている。これを繰り返して、ついに看護師さんに見つかり、先生に没収される始末。言い訳は、「何もやる事ないから食べるしかない」と言っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?