見出し画像

YouTuberってすごい

皆さん初めまして。ミコトといいます。
前回、キャベツさんがSCHOOL LIFE DICTIONARY(以下SLD)の文章の感じを作ってくれたので、その流れに乗りながら私も起筆しました。
単純な自己紹介だけで初回の文章を終わらせるのは何ともつまらないので、タイトルでバレていますが「YouTube」についてのお話を書いていこうと思います。

というのも、私はSLDに在籍する方と他のリア友数名に、自分の「ゲーム実況動画」を限定公開で送りつける変な人なのです。
元々「ゲーム実況」特にMinecraft実況が好きで、日常組やWhite Tails・タイショウさん・しうさん等の実況をよく見ていました。その影響でゲーム実況やってみたいなぁとは思っていたのですが、YouTubeに公開できるほどの技量と勇気を持ち合わせていなかったので諦めていました。しかし、最近の新型冠状病毒感染症のせいで、暇という暇を持て余していました。
そんな時、ゲーム実況を撮る機会ができ、その流れで友人に「ゲーム実況」を送りつける習慣が出来上がってしまったわけです。

経緯に関してはこの位で終わりにして、本題に入りましょう。私が作っているゲーム実況動画は「自分の発言に全て字幕を付けるスタイル(要するに日常組スタイル)」でやっているのですが、これがとてつもなく面倒くさい。
たかが字幕と侮るなかれ、字幕が出るタイミングや字幕の大きさ・色・フォント・エフェクト等を場面に応じて変えていかなければならないんです。
勿論編集作業は字幕付けだけではなく、カットやBGM付け・サムネイル作成等もありますし、実況動画の収録の方も撮れ高があるようにしなければならないのでめちゃくちゃ大変です。
この前と言っても1ヵ月以上前作ったマイクラ実況は動画時間30分なのに対し、編集時間約30時間。つまり60倍もの時間がかかりました。
こんな作業を毎日行っているYouTuberやニコニコ投稿者は尊敬に値するなぁと感じました。世の中のYouTuberを将来の夢に掲げている少年少女の皆さん、動画編集頑張って…。

気が付いたら約1000字書いていますね。自分の感じること考えることを文章に起こす行為が久しぶりすぎて話の流れがごちゃごちゃになっちゃいました。稚拙な文章を最後までご覧くださりありがとうございました。次回のSLDの投稿も是非ご覧ください。(ミコト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?