見出し画像

久しぶりの更新になります。

どうもこんにちは、キャベツです。前回の投稿から早くも4か月が経過してしまいました。正直もう更新されることはないかなと思っていたのですが、早く更新しろバカヤローと言われたので、何かネタがあるわけでもないのにいそいそと書いている次第です。

さて、早速何を書くか悩んでいるところであります。ホントどうしよ。とりあえず書き始めただけなので、何文字書けるかどうかも皆目見当がつきません。
あ、今僕は大学の図書館に来てこれを書いています。静かな空間と、適度な騒音の調和が誰かにデザインされたかのような心地よさを感じますね。カフェとはまた違った落ち着きがあります。
カフェと言えば、スタバの顧客ロイヤリティスコアがここ数年ずっと下位に落ち込んでいるらしいですね。どうやらスタバの拡大戦略が裏目に出た結果のようです。スタバのコンセプトに「サードプレイス」というものがあるようで、これにより少し高いけどオシャレで洗練された場所というイメージで、顧客を魅了してきました。しかし、拡大戦略のために豊富なビバレッジやフードの提供、季節ごとの新作フラペチーノの販売などによって、都会に立地する店舗の口コミでは、「常に混んでいる」「店内が騒がしい」などの批判が多く見られるようです。上野公園にあるスタバの大行列なんかはそれの最たる例なのではないでしょうか。
確かに、カフェという営業形態を採っている以上、空間のデザインは必要不可欠のように思えます。落ち着いた空間を演出し、一息つけるサードプレイスとしての働きを持たせてあげます。しかし、利益を追求するためには、それは邪魔になってしまいます。単位時間あたりの客数を伸ばすことが利益に直結しますが、そうしてしまうと落ち着いた空間は演出できません。というのがスタバが直面している問題です。なかなかに解決するのは難しそうな問題です。

いざ書いてみると意外と書けるものですね。800文字くらい書いてしまいました。今回はこのくらいにして終わりにしようと思います。次回の更新はいつになることやら...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?