湘南ベルマーレ戦~浅野のゴールで勝利

2020年8月9日 サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレ エディオンスタジアム広島

 ピースマッチと称して原爆で被災した方々に向けて哀悼の意を込めて黙とうを行った。鐘を突くとカーンという金属音がスタジアム全体に広がる。その厳粛なムードがあったものの試合は出だしから積極的な攻撃の姿勢を魅せた熱いものだった。中でも負傷から復帰したペレイラ、シャドーとしてスタメンに入った浅野のプレーが興味深かった。
 ところがその浅野、森島が左サイドから流したボールをゴール前まで走りこむもミートできなかった。更に柏からのクロスも頭を通り越してしまう。オーバーラップした野上の落としを受けながらもシュートはふかしてしまう。やはり浅野にゴールを望むのは無理がある。その分トップのペレイラへ期待を掛けるのだった。
 前線でボールを当てられると収まりがいい。左右に流れる流動性もみせる。それにより活性化した前線でクロスが入るとペレイラがそこに飛び込む。DFに挟まれてたこともあって叩き込むことはできなかった。その後もワンツーによりハイネルのシュートを導き出す。守備に人数が揃ってる中で見事な連携による崩しだった。
 攻めている。こんなにもボールを持つ時間をつくれるのは最近なかった。クリアされてもセカンドボールが拾える。それにより2次攻撃、3次攻撃へとつながる。そして左サイド柏からクロスが入る。ファーで浅野がヘディング。抜群のタイミングだったものの、ガツンという音と共にポストに跳ね返されてしまった。
 決めるべきとこで決めれなかった。その反動が湘南にカウンターへと向かわせた。必死に追うDFによって食い止めたものの湘南の選手が次々に上がって来る。そこに脅威を感じながらも最後はしりすぼみに終わってくれたことで大いに助けられたものの、湘南の攻撃へと切り替わった時のスピードは速い。優位に進めていても点を入れない時間が続くのは不安でもあった。
 左サイドで持ち上がり中央へ、右へと揺さぶりを掛けペレイラを狙う。シュートにはこぎつけるもののDFの壁に跳ね返される。まるでゴールの前に巨大な岩山があるかのようにシュートを打ってもはじき返されやり直し。一旦は下げ左右に散らしつつバイタルエリアを周回するとハイネルが縦への仕掛けでクロス。GK谷パンチング。柏が拾い落とすとオーバーラップした佐々木がクロス。野上が競るも頭を超す。が、浅野が後ろにいた。身体を倒しながらのボレー。入った。入った、入った、入った。あれ程難攻不落の要塞のような湘南のゴールをこじ開けたのだった。
 シュートが期待できないと散々批判を送ってた浅野が決めてしまった。ああ、浅野、ごめんなさい。当たり損ねのボテボテとした軌道が逆にGKに反応を与えなかった。そしてこの先制ゴールが決まってすぐに前半が終了するのである。時間帯としても申し分ないのだった。
 ところがここから後半に逆転をされた試合があっただけにまだ安心はできない。特に交代によって違うチームになった時の対応をうまくしたい。すると湘南は66分に石原を入れてくると押上をするようになってきたのだった。
 ブロックを敷いて守りを固める。すると湘南は石原を狙う。そんなボールを石原は収める。サンフレッチェの優勝に貢献した頃の強さ、クレバーさは衰えてなく、改めていい選手だと見せつけられた。
 それでも粘り強く攻撃を食い止めるとペレイラに出る。前を向くと一閃、ロングキック。キーンと飛んだその弾道はゴールに向かっていく。GKが前に出てるのを見透かし放ったキックは入ったかと思った瞬間、ポストにはじき返されてしまった。ああ、あれが決まれば決定的だったのに。そこからはもう時間稼ぎに徹するようになるのだった。
 森島に代わって野津田が入る。ペレイラとコーナーでのボールキープ。そこでいくらか時間を費やすことができると湘南はもうロングボールで挑んでくる。だがDFにより弾き飛ばす。野津田もその浮き球目掛けて飛ぶ。その時湘南の選手と交錯して頭を強打するのだった。倒れ込んだ2人。治療して続行はされたもののこれで何分時間は追加されたんだろう。
 大きく相手陣内に蹴りだすもののまだ笛は鳴らない。そしてゴール前クリアするもCK。これが最後のプレーだろう。GK谷も上がってきてマークに着き辛い。蹴りだされたCK。ニアで合わされる。が、これが枠外に飛ぶことにより助かったのだった。
 1-0で勝った。何気に浅野は公式戦2試合連続ゴールである。それによりシャドーのポジションはまた競争が激しくなる。そのいい循環を生み出す希望を生み出したゴールでもあるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?