ルヴァンカップ名古屋戦~ルヴァンカップ敗退

2023年6月18日 ルヴァンカップ予選リーグ 名古屋グランパス vs サンフレッチェ広島 名古屋スタジアム


 終わった。虚脱感しかなかった。だが半分予想はしていた。点が取れない。点が取れないだけならまだしも安い失点が多過ぎる。どうして我がチームの守備は人数が揃っててもこんなにスカスカなんだろう。それを痛感させられた試合だった。

 そもそもメンバー発表を観た時点で嫌な予感がした。ヴィエイラ、エゼキエウのスタメン。この2人は途中出場で結果を出すことでスタートでの起用を勝ち取った。だがこの2人がスタメンになった瞬間に勝てなくなった。それどころかヴィエイラは自身のゴールすらなくなった。結果の出ない試合を繰り返す内にその内怪我をする。毎年繰り返すパターンをまた再現するのも時間の問題のような気がするのだった。

 対する名古屋はエースのユンカーが違いを見せる。前線への抜け出しによりシュート。早くもやられたと思いきやこれをGK川浪止める。このストップは大きい。この後も川浪のビッグセーブは続き最後の砦として君臨するのだった。

 ところがそこに守備の甘えができてしまったのだろうか。サイドからのアーリークロスを放り込まれるとDFの裏に飛び出した和泉に爪先で合わせられる。マークに着いた東は完全に遅れた。それどころかそもそもがクロスに対してノープレッシャーというのが相手に精度のあるクロスを蹴る余裕を与えてしまったのだった。

 追いつきたいサンフレッチェ。でも前を堅められると打開できない。そんな閉塞感のせいだろうか、中盤まで上がった佐々木はボールコントロールの後出しどころに詰まる。するとそこへプレスからボールロスト。名古屋の速攻を生み出してしまう。

 全速力で戻ったDF陣。GK川浪も最後まで踏ん張ってボールに喰らいつくもあっさり折り返され決められてしまうのだった。

 もはやこれまで。そう思ったのも無理はない。サンフレッチェは点が取れない。とにかく点が取れない。1点ならまだしも2失点というのは死刑宣告に近いものがあった。点を取るべくメンバーを入れ替えるものの誰が入ってもパンチ力に欠ける。もう終わったと思ったものの名古屋陣内に押し寄せる様はまだ選手は諦めてないようだった。

 右サイドに出た森島にボールが入る。そこから中央のヴィエイラ目掛けてクロス。これが頭を超えてしまったことで攻撃が終わったと思ったその瞬間、落下点目掛けて入る陰。ボールを捉えるとそのままゴールに吸い込ませるシュートを打ったのだった。

 決めたのは柴崎。ベテランであるが故にもはやピークを過ぎ去った感がもののこういう重要な場面で決めてしまう。だから若手を差し置いて使われる。そこに敬服しながらも未だに柴崎に頼らなきゃいけないことに愕然とするのだった。

 ただそこで終わった。2-1での敗戦、それはルヴァンカップ敗退を意味した。そもそもが前節の横浜FC戦で負けたのが全てだった。ベストメンバーでありながらもターンオーバーしなかったのは失敗だった。ただ、メンバーをガラッと替えて臨んだ初戦横浜FC戦でまるでレベルの低い試合をしてしまったのはスキッベ監督の信頼を失った。そしてルヴァンカップを敗退することによって出場のない選手は尚更出場機会を失ってしまったのだった。

 初戦が全てだった。結果的に勝ったが故にそこに危機感を感じてなかった。実はあの試合こそ一番大事な試合だったのかもしれないのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?