鹿島戦~代表に選出された2人

2018/09/01 サンフレッチェ広島vs 鹿島アントラーズ エディオンスタジアム広島

 雨上がりのピッチは照明の光により緑を浮かび上がらせた。日没も早くなった。夏も終わりになりつつあるのかもしれない。
 相手は鹿島。このチーム、調子が悪いといいながらも不気味さがある。リーグで勝てない分カップ戦でタイトルを取ったりなかなかの抜け目なさを持っている。地力があるといえば聞こえはいいが、いやらしいまでのしたたかさを持っている。油断ならない。最後の最後まで気を抜けない。
そんな鹿島に開始序盤から猛烈にプレスを掛けて自由を奪っていく。決してペースを握らせない。その意図は当たってる。ただこういうプレッシングは体力的にいつまで続けることができるのだろうか。
確かにボールは前に運ばせてない。ただその分こちらもシュートまでいけてない。もっと厚みのある攻撃を仕掛けないといけない。ボールを大事に大事にとする意図からなかなかシュートまでたどり着かないが、サイドからはなかなか崩しきれないものだから中央突破を目指すべく縦パスを入る。守備ブロックのある中でターンをしようとしたものの、カットに遭いロングキック。それは前線の鈴木優磨にピンポイントに届くのだった。
ドリブルで持ち上がる鈴木に対し2人のDFが追走する。ペナルティエリア内に入りシュートモーションを取る時には更にもう1人戻っていた。が、中に振られるとセルジーニョが上がっていた。正面がら空きのゴールに当てるだけで決められてしまった。
ああ、失点。手を変え品を変えやった挙句1本のカウンターでやられてしまう。その効率のよさに愕然としてしまう。これからより一層ゴールは遠くなっていくだろう。そんな絶望感に打ちひしがれる。
シュートまでいけない。パトリックをターゲットにするも3人にマークされる。相棒の渡が空きそうなものだがどうも効果的な崩しに持っていけない。鹿島のチェックも速い。そして激しい。ただ、あまりにも激しいチェックはファールへとつながった。
直接狙うには距離があった。誰かを狙うのは明白だがそんな単純なプレーに鹿島がやられる訳がない。セットした柴崎。そして蹴ると正に単純なキックのように思われた。が、その中にはパトリックがいた。DFと競りながらも頭一つ抜け出して頭でガツンと叩き込んだのである。
下に叩きつけるシュートはゴールの中まで跳ねていった。同点。攻めててもシュートが打てない状況でセットプレーで点が取れるというのはこれも効率がいい。そしてこれができるのもパトリックがいるお陰。そして柴崎のキック精度によるものだった。
振り出しに戻ったゲーム。それだけにここからが厄介である。渡もがんばってはいるがちょっとしたタイミングのずれや駆け引きの差でオフサイドに掛かったりボールを引っかけられたりする。こうなってくると柏のドリブルが活路を見出す手掛かりとなってきた。
自陣エリアでドリブルによって相手をはがすと倒される。そして中盤でドリブルしてパスを出しても倒される。柏のドリブルへファール覚悟のアタックが多くなりまたしてもFKが貰える。ただ今度はゴールからは遠すぎる。こういう時はとりあえずパトリックを狙うしかなかった。
だが今度のFKは鹿島DFに先にクリアされてしまう。ただ、その落下点に青山がいた。ダイレクトで蹴りいれた青山。ゴール前に向かったボールに渡が詰めるもGKパンチング。ただ、渡がつぶれ役になったお陰でクリアが不十分。そこで佐々木が詰めた。こぼれ球をゴールに叩き込んだのだった。
ゴール、ゴール、ゴール。まさか、まさかの逆転だった。渡もよく競りにいった。そしてなによりもこのゴールで印象的だったのが青山と佐々木という日本代表に選出された2人が絡んでるということだった。そんな色んな要素が絡み合い喜びが爆発するのだった。
でも喜んでばかりはいられない。少しでも隙を見せると鹿島は簡単に点を取ってしまう。ペナルティエリアまで運ぶもカットされた際には渡が素早く寄せるもファールとなってしまう。ただ遅らせることはできた。それでもGKからのロングキックは遠くサンフレッチェ陣内に入ってくる。ただ跳ね返すことができた。渡のとこに飛んできた。浮き球を収めそのまま前線へキック。パトリックの下へ。
最終ラインを抜いた。ドリブルで突き進む。GKと1対1。右足を振りぬくと決めた。前節さんざん外しまくった同じ状況でのシュートを今回は決めることができたのだった。
2点差。これは勇気づけられた追加点だった。あとは無失点で切り抜けること。1点でも与えると勢いに乗ってそのまま複数点をあげられかねない。
守って守って守り切る。渡に代えてティーラシンが入るももはやチームは守備一辺倒。こういう状況なら渡の方がいいような気がした。吉野が入り川辺が入りいよいよ守備固め。本来攻撃でアピールしたい川辺も役割に徹する。跳ね飛ばし跳ね返し身体を張る。時間の経過が遅い。鹿島の圧力にもはや押し返すことができない。それはまるで重量挙げのバーベルをどんどん重さを追加されてるような感じだった。
堪えて堪えて堪え抜いてそして終わった。90分の経過を宣告されたのだった。
勝った、勝った、勝つことができた。勝てたのはやはりパトリックがいたから。だが渡もしっかりゴールへ結びつける仕事ができた。そして何より青山、佐々木がゴールに絡む仕事ができたことで気持ちよく代表に送り出すことができた。
それによって遺恨を残すことなく代表の試合での中断を迎えることができた。果たして青山と佐々木の出場はあるのだろうか。久々に代表の試合に高揚感を持って迎えることができるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?