見出し画像

ルヴァンカップ札幌戰~3年ぶりベスト8

2022年6月11日 ルヴァンカッププレーオフステージ2戰目 サンフレッチェ広島 vs 北海道コンサドーレ札幌 エディオンスタジアム広島


 しとしとと雨の滴り落ちる中、スタンドの観客の少なさは天候のせいと自らに言い聞かせた。せっかくのホームなのにこれでは選手の士気に影響が出るのではと懸念された。でもそこはプロの選手、一旦試合が始まると前線からのプレスは高い強度を持っていた。ただ、札幌も第1戰で慣れたのか、ワンタッチパスでくぐり抜けていく。点を入れなきゃいけないものの冷静に持ち上がり守備の隙を突いてくる。ゼロトップであるが故にターゲットがない代わりに数人の連動で崩しにかかるのだった。

 その動きはかつての監督ミシャであるだけに予測できそうで対応するのは厄介だった。ボールホルダーを警戒してると逆サイドへ振られクロスが入るとニアへの飛び込みがある。これをGK川浪が防いだものの間一髪だった。第1戰で3点差をつけてるものの札幌はまだちっとも諦めてない。それだけに1点でも入れるととどめを指したい。その為に右から左へとボールを動かす、札幌と同じようにパスによる揺さぶりを起こし東からのクロス。サントス中央でヘッド。真正面で捉えながらもこれを決め切ることができないのだった。

 その後にも満田の前線のパスカットからショートカウンター。エリア内に入り込みマイナスクロスをシュートもサントス決めきれない。サイドからのクロスもヘディングはGKに防がれてしまう。訪れる決定機をサントスはことごとく決め切ることができない。ああ、サントスにもっと決定力があればと嘆くものの右サイド茶島が再三クロスを上げるものの中で誰も合わせることができない。これだけ決めきれないとリーグ戦への不安が湧き上がった。いや、それよりもまずはこの試合に集中しないといけない。いけないのだがどうしても先を見据えてしまう。

 そんな弛緩した空気を突いてくるように札幌は逆サイドへとライナー性のボールを放つ。ファーで受けトラップからシュート。まさに一瞬の技だった。ゴール前の守備の人数が揃ってるとこでやられてしまった。これにはマークについてた野上にとって痛恨だった。久々のスタメン出場だっただけに悪いイメージを与えてしまったのだった。

 後半、1点返したことで追いつけるイメージにより具体性を持った札幌は攻め急がずじっくりじっくりと押上を図りゴール前で一気に剥がしに掛かる。まだ2点の余裕があるとはいえこの先どうするんだろう。元々は点を取って突き放しにかかるはずだったものの攻めても決めきれない。かといって守理に徹するには時間がありすぎる。そこへ満田の前線でのチェックが効いてくる。2度追い、3度追いが相手のキックの正確性を失わせ攻撃に蓋をするのだった。

 その後茶じまの負傷を契機として藤井を始め次々にフレッシュなメンバーを入れてくる。対する札幌も前線にターゲットとなる選手を入れて点を取る為の後退を行ってくる。ゲームも間伸びしてきてせめぎ合いの様相を呈してきた。奪ったら藤井のスピードを生かすのでアップダウンも激しくなってきた。

 体力が消耗する。攻められる時間が多くなる。苦しい。札幌のパスワークが冴え渡る。それをハードワークによりパスカット。そこから森島にボールが渡るとドリブルで持ち上がる。突き進む、突き進む、突き進む。エリア内に入るも2人に追いつかれ奪われる。だが東が再び奪うと中央の満田へ。立ちはだかる札幌DF。そこを力任せに振り切ると見せかけ切り返してシュート。ぽっかり空いたゴールに叩き込まれたのだった。

 決まった。突き放した。スコアは引き分けだが2戰合計で4-1。そしてこのまま試合を終え、3年ぶりのベスト8に進出することができたのだった。

 皆が皆シュートを外しまくる中、高い運動量でかけずり回り最後の最後は切り返しでシュートを決めるという冷静さを持つ満田。一体この選手のスタミナはどうなってるんだろう。もはやチームに欠かせない存在となってしまったのだった。

 もしも0-1のまま終わっていたら途轍もない後味の悪さを引きずってしまった。一応の面目は保ったまま3年ぶりのベスト8進出を叶えた。今度こそは準優勝で終わりたくないと想いを馳せるものの、まずは次のステージを勝ち進まないといけない。全てのカップ戦を早々に敗退してしまった昨シーズンと違って忙しなさを感じつつもそこに心地の良さも感じもするのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?