見出し画像

中央競馬の予想ソフトが出来ました

こんにちは。slash_slashです。この度、長年の夢の1つであった競馬の予想ソフト(Excel)が完成しました。

10年程前にも作成したんですが、イマイチで駄作でした。その後も作りたいとは思いながらも方向性も打ち出せずにズルズルと。
今回のきっかけは今年のG.Wでした。皆さんもご承知の通り、ステイホーム期間。当時、家族とも話をしていたのですが、出掛けない方がいいかもということで何をするのか考えていました。
僕が競馬予想するうえで欠かせないのがTARGETとサイン系の統制を調べる為の蓄積したExcel資料。サイン系の統制を調べたり蓄積したりするのにExcelマクロを色々作ってましたので、自粛期間のG.Wを使ってマクロを追加しようと考えました。それならっと競馬の予想ソフトを作る事にしました。

概要
1.TARGETから必要な各ファクターをCSV化
2.CSVデータをExcelに取り込み、各ファクターを数値化
3.サイン系資料から出た統制系データを数値化して追加
4.総合的に順位を付けて実際の結果と比較
5.順位と結果をデータ化して蓄積
6.蓄積したデータから買い目を自動で決定

G.Wから少しずつ進めて手動から自動化や各セクションでPDCAを回し、このお盆休み(8月8日)にやっと自分でも納得出来る1つの形になりました。
形にする過程で、TARGETから必要な各ファクターをCSVデータ化をするのに手動でしているととてつもない時間が掛かっていたので、uwscというツールを使い自動化しました。(Twitter投稿参照)
蓄積されたデータから、軸馬は3着以内に来る確率の高い馬を選定しているので、基本的にはワイドで購入を基本としています。

そこで、昨日新潟1日分1R~12Rまでを検証しました。

画像1

結果は
的中-12レース中4レース(ワイド)
2R 9-13 ¥2310
7R 6-11 ¥3420
9R 15-18 ¥1450
12R 8-12 ¥770

ワイド1点100円投資額 ¥6000
ワイド回収額 ¥7950

初回にしては悪くはない結果だと思います。この先もデータを蓄積し、PDCAを回していけば精度も上がるはずです。

今週末から予想ソフトで出された目をnoteにて公開してみようと思います。しかしながら、3開場とかになれば的中するレースも少なく感じるでしょうし、一日分36レース全く的中無しも当然考えられます。何よりも、「なんや、こいつ」ってな感じで思うでしょう。信用も当然ありませんし。普段はしがない会社員。万一、興味がある方はよろしくお願いいたします。
では、週末に更新します。

今後の投稿内容
1.競馬開催時に予想ソフトの目
2.今後発生するであろう予想ソフトの改善などを纏めた記事
3.競馬と全く関係ない普段僕が思っている事(公私問わず)

最後までお読みいただきありがとうございます。皆さんお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?