見出し画像

冬コミは新刊を落とそうと思います。(厳密には落としません)

 実際は本を出しますよ。
 落とすのはC100で出した本の続きの後編に当たる本です。

 どうも、ジュリアンです。
 突然何を言い出すのかと思ったら、冬コミが受かる前に何をぬかすかと思われるような事ですね。すいません。
 けど中の人は割と考えて考え抜いた先で決めた事なので、申し訳ないとは思いますが少々言い訳がましく書きますがお付き合いください。

1.実際落とすの?

 落としません。本自体は出します。が、C100で出した本の続きである後編は2023年2月12日に開催される赤ブーの洋ゲーオンリーイベント「アンリミテッドEX13」で出す事としました。
 新刊のネタは既にネームとして作成済で、現在下絵を描いている最中ではありますので、後編を闇に葬るとか出さないとか、そういう事は決してないと伝えておきます。
 ただC101が受かってもそこでは出さないよ、というだけです。

2.なんで?

 ぶっちゃけ言いますね。
 ほぼ売れないからです。

 C100では中の人のちょっと前の記事を読めば分かりますが、殆ど売れませんでした。(0ではないです)
 ……とはいえ、洋ゲーオンリー等のイベントではそれなりに本は捌けます。Webオンリーでは売り切れしたことも幾度となくあるので。
 だけどコミケでは売れなくなったんです。C99A、C100と、入場制限と入場料を設けたイベントでは、どうしても大手や人気ジャンルに向かう人口は増えます。そうなるとニッチなジャンル、マイナージャンルはやはり足を向ける人は減ります。この二回参加して中の人はそれを痛いほど実感しました。そしてそれを指摘しているサークルやサークルさんが書いたNoteの記事も読んだりしました。
 昔は、赤ブーイベントでは出てなくてもマイナージャンルが見つかるコミケ、そこでしか買えないジャンルが見つかるコミケ等と言われたものですが、今はそのマイナーこそが売れないで参加を断念する(しかけている)人も散見する事になってしまった訳ですな。

 まあそんな訳で売れないイベントで新刊を出しても正直、必死こいて描いて二か月先の締め切りと戦うより、そこから二か月先のオンリーイベントで売れる可能性の方が高いので、そっちの方で新刊を出した方が間違いなく手に取られる可能性が高い訳で。
 恐らくこの流れは、コミケが入場料を取るのを止めて、尚且つ自由入場が可能だったC97以前に戻さない限り難しいと思いますが、恐らくもう以前のようには戻らないだろうと中の人は踏んでます。
 現状、入場料を取る事で徹夜組が駆逐できたりしているのは事実なので、それを戻すのはまた徹夜組を赦す形になってしまうだろうし、お金を取る形で参加者を今迄取らなかった分の反動でお金を得る事が出来るようになった形を戻すとは思えないんですよね。
 ほら、値上げしたモノや消費税って値下げしたり減税したりしないじゃないですか。あれと同じです。

3.新刊落とすお前なんてサークル辞めろ

 と言われる事も想定してます(笑)。けど何度も言ってますが中の人は新刊を出さないとは言ってません。後編は落とすとは言いましたが。
 その代わりフルカラーの自家製本を出そうかなと思ってます。フルカラーかどうかは未定だしネタはまだ全然決まってないけど。
 一応パパマク本の予定です。まあそれしか出せないね。

4.それ以外も

 今年は引越しだなんだあった直後にC100の原稿で追われてたとかもあって、色々とまだ終わらせてない事とかもあったりします。猫を迎えたりもしたいし、その準備もしたい。そういう事もやりつつ、原稿と仕事を両立するのはちょっと今は厳しいかなと。
 まあ俺が同人活動出来るリミットもあと数年といったところですけど、コミケは一応参加していくところまで参加していくし、自分でリタイアはなるべくしたくないし、設定も考えてない。けど寄る年波によって年々少しずつ原稿を描ける時間が減ってきてます。10年前と今では大違いだなって思う事も。
 でもコミケは新刊を落とすとペナルティが付くので、新刊を出さない訳にもいかないので、割と苦渋の決断だったりします。
 後編を待ってた人は全世界の人口の0コンマ100.1位しか居ないと思ってますが、それでも楽しみにしてると言われてるのも事実なので、今回少し遅くなって本当に申し訳ないと思ってます。ごめんなさい。来年二月には必ず出しますので、ほんの少しお待ちください。
 サムネ画像は完全釣りですね(;'∀')

5.さいごに

 決してゲーム(主にGTAオンライン)が楽しいからサボりたくて冬コミ新刊を延期した訳じゃない・・いやちょっとそれもあるけど。
 そしてFallout76をほぼ今年一年遊んでない……周りからいつ遊ぶのか、夏終わったら遊ばないのか、と散々言われてますがGTAオンラインが今楽しいのでちょっと暫く延期します。来年あたりになったらまたフラフラと戻ると思います。
 来年はStarfieldも出るのでそれに向けてPCもいい加減原稿とゲーム用一択となってる6台目アーサーPC(二代目)から7台目マックスPC(二代目)を買わないといけませんね。このPCが壊れたら俺は何も出来んので・・

 とりあえずぐだぐだでごめんなさい。冬コミの新刊情報は冬コミが受かった後位からぼちぼち出すと思います。それまでは来年2月の新刊原稿を下絵していく予定なので。
 気長にお待ちください。今後も当サァクルをよろしくお願いいたします。