日記

去年の12月に自動車学校に入校して、いまだにめんどくさいからと卒業せずにいたが、とうとう仮免執行期限が来月頭に迫ったために現在死ぬ思いをして教習を受けている。

そろそろ行かないとやべーなとダラダラしてたら教官からお怒りの電話が来て(2日無視したのでその点でもきっと怒ってた)(一応タイミングが悪くて取れなかったのだが折り返しをしなかったのは事実だ)、昨日から教習を再開した次第だ。

そのおかげで派遣をする暇もなく収入がヤバイ。金はいまだにない。不思議なくらいに。なにに使ったのかと聞かれたらアイドルマスターだが。


アイドルマスターsideMが昨日、5周年を迎えた。記念ニコ生を終えて、思うことが多すぎる。

運営の愚痴なんかはてなブックマークにでも書いてろって感じだがお気持ち表明なんかじゃなく本当に日記なので放っておいて欲しい。考えをまとめておきたいだけだ。

5周年ニコ生なんてもともと全然期待していなかった。なのに実際の情報を見るとかなり落ち込んでしまった自分がいる。つくづく、sideMはメインにするには苦しいことが多いジャンルだと思う。

今回のニコ生で発表がなかったらこのジャンルは終わりだと言われた(これは4thライブ前にも言われていたし4thライブではなんの情報もなかった)こととして、ユニット曲の追加がある。Legendersが好きなのでその視点から言うと、彼らはデビューしてまだ3年と、他のユニットよりは短い期間ではあるものの、ユニットとしての曲が3曲しかないのはそれなりに辛い。3曲すべて大好きな曲だし、もちろん他のユニットの曲も大好きなのだが、いつかこういう曲も歌って欲しいと考える時に「いつかはいつになるんだろう」と虚しくなるのが辛い。アニメにでた子達は倍以上の曲数を持ってるというのはこの際どうでもいい。格差を嘆いたところでユニット曲は増えない。それにアニメから曲が増えてないユニットも最後の曲からそこそこの年月が経ってしまっている(私が2018/10にsideMを知ってから追加されたユニット曲といえばワケミニ特典のカバー曲くらいしかない)。

2ヶ月に1曲のワールドトレジャーだって嫌いなわけではない(まあ担当がまだ歌わせてもらってないという点では思うところがあるが)。それはそれとして私が好きなのはLegendersとしての北村想楽である。さらにいえばLegendersとしての葛之葉雨彦であり、Legendersとしての古論クリスだ。

曲が欲しい。これは強欲でせっかちなことなのだろうか。属性曲を初めて聴いた時、担当の声が分からなくて困惑した。4thアニバ曲だってユニット単位で割り振られてる箇所以外だと担当の声が分からなくなる。担当が担当のための歌詞、担当のための曲を歌っているところがもっと見たい。それが強欲だというならASやシンデレラのようにカバー曲でも私はいい。フィジカルのソロコレを買えば虎牙道のユニット曲ができるなんて、聞いてて悲しくなる。

最近、縁があってモバエムを真剣に頑張る人たちのチームに入れてもらった。それぞれ担当への想いとプライドをかけて、全力で「プロデュース」をしている。私だって担当を好きな気持ちでは誰にも負けたくないから、チームの人たちのように強く担当アイドルを信じ、輝かせることができる人になりたいと思う。

だけどこういう現状と、現状を嘆くプロデューサーと、見切りをつけて去っていくプロデューサーを見ていて、担当アイドルを輝かせるのは結局のところ運営側の裁量ではないかと思ってしまった。私がいくらお金を入れて担当のガシャを回そうが、アイテムを買ってランキングに入ろうが、そのお金がリアルイベントに回されるのというのならば、リアルイベントにさほど興味のない私にとっては辛いことだ。そもそも地方住みだから参加すらできないし。

なんというか、結構参ってしまった。結局あのニコ生に担当の声優さんが呼ばれた理由がなんだったのかもよく分からない。ユニット曲だけ特筆したがパッション大作戦のベストゲームズの続編だって音沙汰がないし、ワールドトレジャーの次の告知もなかった(これは近々あるアイドルマスター総合の周年ニコ生でやる可能性もある)。

Legendersは315プロダクションのアイドルだ。いっそオーディションで別の子が選ばれてたらなんて、担当プロデューサー失格の想いがよぎる。たかがアイドルゲームと心の底で思っているものに対してここまで陰鬱としてしまう自分がとても嫌だ。強くなりたい。

私は担当に末長くよろしく、なんて言われる資格はない。新人だから担当に選んでくれてありがとうなんて言われても実感がない。だけど好きな気持ちだけは本物だし、疑われたくないし、負けたくない。私は私のしたいことをしたい。でも、それが何なのか、もうよく分からなくなってしまった。担当の大事なアニバーサリーイベント前に、こんな気持ちになっていて本当に申し訳ない。

とりあえず私がやることは今のイベントで1000位内に入って(これはチームの人たちが頑張っているのを見て自分に課したノルマだ)、次のイベントは500位内に入ることだ。とりあえず、それはやり遂げたい。



追記

ユニットCDが発表されて良かった。本当に。担当ワートレは「個人的には」ナンセンスな国選び、微妙な曲、変な衣装、明らかに余りものグループと残念な結果になったものの、ユニットCDが出るのならなんてことない。アニバもめちゃくちゃいい曲だったし。ワートレ日本に関しては完走後に全員で歌う曲があれだったら良かったなと思う。

最近は少し距離を置いているのもあって穏やかにジャンルに向き合えているが、好きな気持ちは変わらないしイベントは今後も走るので、sidemの繁栄を願わずにいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?