見出し画像

ZOOM MS-100BTのステレオ入力

ギター用のエフェクターでステレオ入力なんかどんな時に使うの???
・・・と,思っていた.

でね,自分が今,弾いているメインのギターJazz-044はマグネティックピックアップとサドル下のピエゾピックアップが付いている.
この2つのピックアップに対応するために,ギターはエンドピンがステレオ仕様になっていてステレオのシールドを繋ぐとチップにマグネティック,リングにピエゾが出力される.モノラルのシールドを繋ぐとピエゾ側はアースされてマグネティックだけが生きる仕組み.

そして,これまでマグネティックとピエゾをミックスして使うときはL.R.BAGGSのMIX PROというプリアンプを使っていた.しかし,どうしても音が変わってノイズっぽくなるんだよな・・・

で,ピエゾ、先日手に入れたAco Flavorというエフェクターがとても良いのですよ.なんかこう・・・説明できないけど良いの(笑

そこで,単純にステレオを2つのモノラルに分けるボックスを作って,片方はエレキギターのセッティング,もう片方はAco Flavor経由アコースティックのセッティングにすると,ほぼ思っていた通りの音になる.

これは良い!と,思ったがアンプが2ついるじゃん・・・めんどうだな・・・と,思っていた時に目に付いたのがMS-100BTの入力.ステレオなので,ここにまとめれば良いわけだ!

で,完成形がこのつなぎかた.
今度の平井まちかど音楽祭で試してみようかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?