見出し画像

カルビ

ディスられることは大切だ!
❶ディスられることで自分を知る
❷見方・考え方をすり合わせる

❶→人は自分に都合が良いフィルターを通して、この世界を見ています。他人の価値観を考えずに、自分の価値観だけでモノゴトを判断しがちなんですよね。
さらに無意識のうちにそれを行うため、自分では実際のところ気づけてないんです。
そして、それは傲慢に、自分の価値観を相手も知ってると思ったり、自分の持ってるフィルターを相手も持ってると勘違いするんですね。

それを防ぐために、あえて批判的思考で自分のことを教えてもらうんです。

自分のフィルターの間違った部分を指摘してもらうことで、適切に軌道修正するんです。

❷→ディスられることで相手の世界観を知り、その上で、自分のとすり合わせる
反論はしても否定はしない

目的はあくまで世界観のすり合わせで、
自分の世界観を相手に押し付けるためじゃない。

ただどんなディスりも真に受けてはいけない
適切なディスりかどうか判断しなきゃ

自分の伝えたいことを自分の伝えたいように伝える

プラス

相手にどう伝わっていて、相手にどう思われているか

を認識しよう

伝えたい意図と違う伝わり方をしてる可能性は思ってる以上に高い

だからこそ世界観をすり合わせよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?