風早君も懐かしい

**見栄や虚勢を張らず、嘘や言い訳もしない。

素直な心を持った人こそ、爽やかな人。**

ときどき頑固な人を見かけます。

人のアドバイスを無視する。

自分の考え方にこだわろうとする。

周りの意見を拒んで、自分の殻に閉じこもる。

もちろん自分にとって大切な価値観なら、しっかり守りたいと思うのは普通のこと。

価値観を尊重することは、生き方を尊重することでもあります。

価値観を大事にするから、人生の喜びも楽しみも深まります。

プライドがあるなら、こだわりたいと思うのも当然です。

プライドは自信でもあります。

ビジネスでもプライベートでも、心の支えとなっているプライドなら、簡単には譲れないでしょう。

時には自分を大きく見せたくて、見栄や虚勢を張ることもあるはずです。

しかし、価値観やプライドを大切にするのはよくても、大切にしすぎた結果、頑固になってはいけない。

頑固になったままでは、爽やかな人にはなれません。

あなたが、頑固な人を爽やかと思わないように、あなたも頑固になっていると、爽やかな人になれません。

いくら清潔感があり、どれだけ笑顔がすてきであっても、頑固では台無しなのです。

爽やかな人になりたいなら、素直を心がけましょう。

見栄や虚勢を張らず、嘘や言い訳もしません。

できるだけ自然体で振る舞いましょう。

人の言うことに逆らわず、前向きに受け入れます。

もちろん無条件に相手の言葉をすべて受け入れるのではなく、できるだけ従順に受け入れるということです。

素直を心がけると、心が柔らかくなります。

相手の言葉を、きちんと受け入れられる人は好印象です。

素直を表現するには、当たり前を心がけるだけです。

たとえば、人から親切を受けたら、素直に「ありがとう」とお礼を伝えます。

人に迷惑をかけてしまったときは、素直に「ごめんなさい」と謝ります。

プレゼントをもらったときは、素直に「嬉しい」と喜びと感動を表現します。

楽しいことがあれば「楽しい」と言い、面白いことがあれば「面白い」と言うだけです。

難しい知識も技術も必要ないので、今すぐ心がけることができます。

大切にしている価値観やプライドがあったとしても、頑固にならず、妥協や譲歩の余裕を持ちたい。

臨機応変に対応できる価値観やプライドこそ、本当に素晴らしい心です。

いきなり素直になるのが難しければ、少しずつ素直になっていくのもいいでしょう。

たとえば、最初は感謝の言葉から始めて、慣れてくれば、次に謝罪の言葉を心がけます。

ゆっくり進めていけば、無理なくステップアップができるでしょう。

素直な心を持った人こそ、爽やかな人なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?