見出し画像

「JAPanese Rap IS ON~開演前の60分間~」◆SKY-HI TOUR 2019 -The JAPRISON-

※この記事はネタバレを含みます。ご注意を!

アタマをたくさん使うシーンが増えていて、アタマを使えば使うほど、別のことをして気分転換したくなるのがカズミ流。
昨日書き始めたものがどうにもまとまりきらないものの、何かはアウトプットとして出さないと爆発しそうなので…ッ!

開演1時間前、つまり開場中に会場内で流れているBGMについて記したいと思います。

今回も開演30分前から去年のMWツアーと同じく、“Radio Marble”のようなSKY-HIによる自作自演劇(言い方!)もとい、本人が二役を演じるショートラジオが流れています。ですが、そのラジオ以外の間はSKY-HI本人による(と思われる)プレイリストがずっと流れています。

本作『JAPRISON』はWミーニング。
ひとつは「JAPAN」+「PRISON」
そしてもうひとつは「JAPanese Rap IS ON」「日本のラップはイケてる」がテーマ。
当初、『JAPRISON』という言葉を聴いてあれやこれや思っていたところ、「JAPanese Rap IS ON」という意味を聴いて、なんだか嬉しく思えたことを思い出した。それがこの開場から開演までの60分間の場内BGMに詰め込まれています。

SKY-HIソロ曲や本人客演曲も含め、様々な日本語Rap…ものによっては国外のアジアラップミュージックも流れます。4月からJ-WAVEで「IMASIA」というラジオ番組もOA開始しているので、なんだか良い流れ。
それより前からだとインターネットHipHop番組「WREP」的な、「IMASIA」的な、そんな空間を『JAPRISON』の会場に行けば味わえる。

中には知らない曲も流れていて、どこかの公演から音楽認識アプリ「SHAZAM(シャザム)(Android / iOS)」を使えばいいことに気づき、できる範囲でプレイリストをまとめました。

SHAZAMを使うとこんな感じで流れている音楽を検索してくれます

もしかすると日替わり要素やどこかのタイミングで入れ替わっている曲があるかもしれないですが、気になっている方向けに&ネタバレ用アカウントに殴り書きしていたものを一度まとめたかったので、こちらにdropします!

※ちなみに開演30分前からRadio Marble的なラジオ劇が始まり、以降ラジオ劇と曲がテレコ(交代交代)で流れ、5分ごとに劇が始まる演出でした。東京初日公演は曲がフル尺で流れていたのもあってか開演15分ほど押し、千葉公演はトラブルか最後の『運命論』だけ流れてラジオ劇やプレイリストは流れていなかったように記憶しています。それ以外の自分が参加している公演はあまり変わりがないように思うけど、福岡と北海道公演は不明です。

※最速、広島公演16:08からまとめているので、それ以前の曲は不明です
※Youtube公式アカウント⇒Spotify⇒Apple Music⇒それ以外…で検索して出てきたものを優先してリンクしています。

============== ここから =================

SALU『RAP GAME』(2019)
SD, Kohh, SKY-HI 『Ballin』(2014)
SKY-HI × SALU『No Chill』(2016)
Rich Chigga『Dat $tick』(2016)
 ※リッチ=チガ インドネシアのラッパーのようです
YOUNGGU FT. FIIXD, YOUNGOHM, DIAMOND, & PETZ 🇹🇭🇯🇵『SHIBUYA』(2018)
 ※YOUNGGU、FIIXD、YOUNGOHM、DIAMONDがタイ人、PETZが日本人のようです
SKY-HI『Young , Gifted and Yellow』(2016)
SKY-HI『Bitter Dream』(2017)

【このあたりからラジオ劇という名の販促タイム(笑)が1曲ごとに流れます】

JP THE WAVY Feat. Sik-K『Just A Lil Bit』(2019)
 ※Sik-Kは韓国のラッパーです
SKY-HI feat. Hideyoshi & Novel Core『What are you talking about?』(2018)

Reddy feat. SKY-HI『Stand by You』(2018)
 ※Reddyは韓国のラッパーです
Ja Mezz Feat. SALU『Pink is the New Black』(2018)
 ※Ja Mezzは韓国のラッパーです
JP THE WAVY『Cho Wavy De Gomenne』(2017)
 ※場内で流れているのは販売/配信されたことのないSKY-HIバースver.
 ※リンクのYoutube映像はJP THW WAVYのリリパにSKY-HIゲスト出演したものです
SKY-HI × SALU『Purple Haze』(2016)
SKY-HI × SALU『RAPSTA』(2017)
金子ノブアキ feat. SKY-HI『illusions』(2018)
SKY-HI feat. ぼくのりりっくのぼうよみ『何様』(2018)
SKY-HI × SALU『運命論』(2016)

============== ここまで =================


SKY-HI × SALU曲の多さ!笑
2016年リリースなんだねぇ…時が経つのは早い…笑。

さ!
私にとってのJAPRISONは中野公演のみ!
SKY-HIにとっては大阪と中野!

泣いても笑ってもあともう少しで平成も終わり!
やることやるぜ!

…気分転換できたので、やることやりに戻ります。
『またね』

2019.4.22.カズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?