見出し画像

SKY-HIが私の地元にやってきた!◆「SKY-HI Round A Ground 2020 再振替公演」岡山YEBISU YA PRO 2021/7/31

気がつけばもう1ヶ月半が経とうとしている…。時が経つのは早い!
本当は8月中に書こう書こうと思いつつ、逐次投稿ができるTwitterとは違って、文章の流れを考えて書こうとすると、どうしても1時間~2時間はかかることを知っているので、そのまま放置して今の今まで何もせずでした。

書き留めておくと良いことがあるのも知っているので、書き上げることを優先して筆を進めます。


待望の「ワンマン」での岡山公演!

実は2017年にもSKY-HIとしてLIVEをしに来てくれていまして…。当時、学祭もRAGツアーの一環として位置づけてくれていたのだけど、やっぱりさー、ライヴハウスに来てくれて初カウントとしたいじゃない?笑
ちなみに2017年に岡大こと岡山大学に来てくれていた当時の様子はコチラ↓
調子に乗って岡山弁でツイートしているがゆえに、読みづらいことこの上ないのはご愛嬌笑

で、そこからRAGツアーが毎年ある訳だけど、近隣の広島公演やら日高さんが好きだと言う北陸や山陰には何度も行ったりするのに、岡山に来る気配が全くないので「どうせ今年も来ないんでしょ?」とすっかりやさぐれモードに笑。
なので2019年RAG豊洲公演で日高さんが「RAGやります!」と言ったときも、「岡山来てくれないと意味ないしッ」と喜ぶこともせず会場に出たら、「カズミさん!!! 岡山ありますよ!」と言われ…半信半疑でSKY-HI公式サイトを見て…

泣いた。笑

画像1


つぶれないでくれエビスヤプロ!

で、あれやこれやとしているうちにコロナ禍になりまして…。岡山公演の延期も嫌なら、岡山公演のハコであるYEBISU YA PROがつぶれかかっていることを知ったのであった。マジかよ!

当時様々なクラファンが立ち上がっていて、私も蓄えが潤沢にある身ではないのだけど、「ここでつぶれて岡山公演がなくなるくらいなら、やれることをやって後悔しよう!」と思い、参加させてもらったのでした。
参加の証はコチラ↓

画像2


結果、RAGツアーの中には千葉公演、長野公演がライヴハウスの閉館によって中止になったのをあとで知ると、クラファンに参加した意思決定をして良かったと思うし、2021/7/31に無事岡山公演が開催されたことは心の底から喜ばしいことだなと思ったのでした。


あまりにも嫌過ぎた「整理番号A5番」の払い戻し

再振替公演の話が出た頃…人数制限の兼ね合いで、元のチケットの払い戻しが決定。再振替公演の発表は嬉しかったけど、手元のチケットの払い戻しが嫌すぎて嫌すぎて…。整理番号A5番だったのでした。
仕方がないとわかってはいても、「地元の」「自分で手に入れた」「整理番号1桁」のチケットを放出するのは本当に嫌だった。

画像3

去年、自分の人生の中でも大きなターニングポイントがあって、メンタル大分やられなくっていたのだけど、それでもがんばろうと思えた要因のひとつに、友だちと地元公演の最前列に入って『カミツレベルベット』のC&Rをする自分を想像していたから。言葉通りに「何回だって踏みつぶされて生きよう」と思って生きていたので、大人げないのは重々承知しつつも、大分泣いてしまった。。どんだけ泣くんだ私笑。

※余談。人生で「つらいなーやだなー」って思った時に、手元にLIVEやお芝居のチケットがあるから「がんばろう」って思えたのが去年だったりするので、チケットってその人の未来を紡ぐ役割もあるなぁと思ったのでした。私たちにはエンタメが必要なんだ。不要不急なモノじゃない!


何故チケットおばさん活動をしていたのか? その1

この記事を読みに来た方々のほとんどが、私のTwitterからだと思うので、釈迦に説法からもしれないのだけど、一時期「#RAGツアー」「#SKYHIチケット」タグをつけて、毎日チケット購入情報をお知らせしまくっていたのでした。

何故そんなことをしていたか?

理由はいくつかあるのだけど、最大の理由は、「SKY-HIに興味を持って時間を抑えてチケットを買おうとすることそのものって、とても大きな行動のハズなのに、『買えることを知らない』『公式で買いたかったのに、非公式でやむを得ず買うしかなかった』『追加公演でもいいけど、どうせなら地元公演に行きたかった』etc. 情報の行き届かなさが理由で買えない人がいることが嫌だったから」でした。

きっと地方民は一度は経験していることでしょう。「全国ツアー」と言われて「東名阪、あっても広島福岡北海道」「私の地元に来ねぇじゃん!」って思ったこと。SKY-HIは確かに地方を回るツアーを定期的にしてくれているし、各地の雰囲気を味わうことを楽しんでくれている感じも端々の発言から伺っている。けれど地方民からしたら「自分の地元に来ないツアーは、遠征ツアーでしかない」訳で、「次、岡山公演って何年後よ?」って疑問はずっと抱え続けている。

何故かいつもSKY-HIスタッフさんは追加公演が決まったタイミングで、追加公演の券売情報は必死に出してくれるけど、本公演の情報は全く出さなくなる(WELIVEツアーの武道館公演も、MWツアーの幕張公演がそれ。)。きっと忙しすぎて目の前のやるべきことをやってらっしゃる結果だとも思う。けれど、RAGツアーの「SKY-HIが貴方の地元に来てくれる」という本質に変わりがないのであれば、「スッキリ」でSKY-HIの存在を知っている人たちが多く存在している今こそ、何故「貴方の地元にSKY-HIが来ますよ!」と、せめて完売していない公演だけでも伝えられないのか?

そんな気持ちもあって弱小アカウントながら、毎日しつこくツイートしていたのでした。


何故チケットおばさん活動をしていたのか? その2

もうひとつ…。いろんな方々から質問を受けたこと。

岡山公演のチケット、何枚買ったんですか?

その質問に回答する前に、「何故大量にチケットを買ったか?」を綴ります。理由は以下の通り。

・私の原理原則が「情報や仕組みが理由でファン活動しづらい構造が好きじゃない」
・SKY-HIの岡山公演が次、何年後なのかわからない。ならばお金や時期が理由で来れない方の「来れない」理由を極力つぶしたい
・当日券が出ないのであれば、当日になって来たくなった方が買えるような仕組みにしておきたい
・券売状況が芳しくない地域は次来てもらえるかわからない(SKY-HIで過去にとある地方が選ばれなかった実績がある)。コロナ禍で人数制限があるとはいえ、「再び選ばれる地域」としての実績を残したい
・エビスヤプロにもつぶれてほしくない
・最後は勢い!(ヤケクソとも言う笑)

完売しているなら話は別だけど、いつまで経ってもチケットは完売しなかったもんだから…しがない一般OLの蓄えから、勢いで買ったもんでした。チケット買っても特典も握手券もなーんもないからね? ただ「SKY-HIの岡山公演を成功させたい!」それだけ! 酔狂にもほどがある笑。

結果、どれだけ手持ちにチケットが残るのかとヒヤヒヤしたけど、意外と定価(発券手数料等を除いたチケット代4000円)で買ってくれる方々が多かったし、「1円~4000円の中で、自分が観たいと思った金額を支払ってください」と言っていたけど、「500円」と言ってくる人はいなかったので、SKY-HIの公演に対する対価としての金額を見れた気もして嬉しかったのでした。無料でチケット配ろうかとも思ったけど、やっぱり1円でも支払って観たという行動がないと、感動も何も残らないと思ったので。

多めに購入していた効用もあって…。
1部と2部を間違えて入場しようとしていた方々と巡り合ってしまい、それが自分の整理番号と同じ方だったのもあって…。「スタッフさんに言ってみたら考慮してもらえるかもしれませんよ」と言ってみたものの、「キャパ次第で入場できるかも」みたいなことをスタッフさんが仰っていて、「キャパも何も、完売していないのは知ってるんですけど…!」と思ってしまい、手元のチケットさっと渡して入場したのでした。エゴでしかないのだけど、せっっかく来たのに入場できないほうが嫌だろうし…ということで、咄嗟に取った行動だったんだけど、喜んでもらえたのかどうかは知りませぬ。。

で、購入したチケットはコチラ↓
最初で最後だと思ったので、もうやらないよ!笑

画像4


一生の思い出に残る2021年7月31日

ここが一番書き綴っておきたかったところのハズなんだけど…Twitterやらなんやらに散々書いたから、力尽きてしまった。。(オイ!笑)

けれど楽しかったことは確か。地元の友だちも来てくれたし、いつもお世話になってるFLYERSもわざわざ岡山まで来てくれたし…。

日高さんの口からたくさん「岡山」って言葉を発してもらったし、忙しいなか、吉備津神社に行ってくれたみたいだし…。

前日までお国の動きも何やら怪しかったから、本当に当日になるまで、岡山公演が開催されるのかも気が気じゃなかったから、想いが強すぎて「楽しかった」の前に「ホッとした」が先に来たのも事実であった公演でした。純粋な楽しさだけなら、他の公演のほうが楽しかったりしたんだけど、実行委員会をやっていた文化祭が無事開催された瞬間ってこういう感じだったりするのかな、ってな感じの充実感と楽しさに包まれた一日でもあったのでした。

文字の代わりに2021年7月31日当日の様子を、お写真でお伝えしたいと思います。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像33

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32



画像34

また岡山に来てね!


おまけ

最後に…私のnoteから特定の楽曲を好きになったという方もいらっしゃるので(私がびっくり!笑)、今回もいくつかMVをdropしておきたいと思います。

まずは今年はなんと言ってもこの曲
SKY-HI『To The First』

最新の楽曲。カッコいいよねー!!
SKY-HI『Dive To World feat. Takuya Yamanaka (THE ORAL CIGARETTES)』

定期的にSpotifyでもYoutubeで見て聴いちゃうのが、武道館ver.のこの楽曲。空気感丸ごと大好きなんだ
SKY-HI『カミツレベルベット』


2021.9.12. カズミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?