見出し画像

韓国パジュ英語村とのパートナーシップ契約と国際交流キャンプの未来

パジュ英語村との出会い

私がパジュ英語村を知ったのは、2014年頃のことでした。韓国には「英語村」という施設があると聞いていたものの、それがどんなものかは全く想像できませんでした。

以前、日本の小学校英語教育に少し関わった経験があり、韓国の英語教育が日本よりも進んでいることは知っていました。そんな中、知人が子どもたちを連れて韓国で英語合宿を行ったと聞きました。でも、「日本人が韓国で英語を勉強?」と少し不思議に思ったのを覚えています。それが、まさにパジュ英語村だったのです。
その話を聞いたとき、いろいろな意味で強く興味を惹かれました。

パジュ英語村への訪問

実際にパジュ英語村を訪れて、その規模と本格的な英語教育に驚きました。ソウルから車で約40~50分の京畿道パジュ市にあるこの英語村は、東京ドーム6個分の広さを持ち、まるでイギリスの村を再現したような施設です。ここでは、シチュエーション別に英語を学べるカリキュラムが組まれており、まるで外国にいるかのような体験ができました。

当時、韓国には15~20か所ほどの「英語村」があったと記憶していますが、その中でも最大規模、そしてアジアでも有数の大きさを誇っていたのがパジュ英語村です。この村の中だけで生活できるほど設備が整っており、当時は約70人の先生たちが英語村で生活していたと思います。

京畿道の小学校や中学校では、年間カリキュラムにパジュ英語村での1週間ほどの英語合宿が組み込まれています。宿泊施設は500名ほど収容可能で、学校団体を受け入れる十分なキャパシティがあります。

この英語村では、子どもたちが朝から夜までシチュエーションごとの英語実践に取り組めます。警察署や病院、旅行会社など、様々な場面を想定した施設があり、子どもたちはそこでロールプレイングを通じて英語を学びます。また、英語ミュージカルの鑑賞もできるため、より幅広い形で英語に触れることができます。

当時、この英語村プロジェクトは大学や英語教育企業、韓国の英語教育や国際教育の専門家たちが総力を挙げて取り組んだ大規模なプロジェクトだったのです。

パジュ英語村の将来性と国際交流

私が初めてパジュ英語村を訪れた頃、韓国の小学校英語教育はすでに導入期から発展期、安定期を経て、次のステップを模索する段階にありました。

パジュ英語村の総長と未来について話していた時、「これからは韓国の子どもたちだけでなく、他国の子どもたちも受け入れ、小学生や中学生の時期から国際交流を促進する場にできれば良いですね」と意見を交わしました。パジュ英語村は、単なる英語学習施設にとどまらず、国際交流の拠点として成長する可能性を大いに秘めていたのです。

その後、私たちは日本からの子どもたちが参加できる国際交流キャンプを企画し、パジュ英語村でも日本に興味を持つ韓国の子どもたちを募集しました。また、ロシアやモンゴル、タイなど他の国からの参加者も受け入れ、英語学習だけでなく国際交流を重視するコンセプトへと発展させていきました。

最初は日本から20名ほどの小中学生を連れて行く小規模なグループから始まりましたが、徐々に参加者が増え、年間150~200名ほど集まる大規模なキャンプへと成長しました。しかし、コロナの流行によりキャンプは一時中止せざるを得ませんでした。

その間も、京畿道教育委員会は英語教育にとどまらず、私たちと培った国際交流の拡大を目指して、K-POPやKカルチャー、Kビューティー、社会人教育、未来教育など、多様な分野に力を入れていくことを目指していました。英語教育のノウハウを基盤に、さらなる発展を目指す動きが続いていたのです。

パートナーシップ締結

このようにパジュ英語村とかれこれ10年ほどの協力関係にあった私たちですが、この度パジュ英語村の母体である「京畿道未来教育キャンパス」の日本における唯一のパートナーとして、2024年8月5日に契約を締結しました。これにより、私たちはパジュ英語村だけでなく「京畿道未来教育キャンパス」の様々なプログラムを日本に紹介し、国際交流を促進していくことになりました。

パートナーシップ締結セレモニーの様子

小学生の国際交流

私たちは、これからも小学生向けの国際交流を軸にしたプログラムを展開していきたいと考えています。SKYUSのコンセプトである「ファーストステップ」は、まだ外国に対する壁を感じていない小学生のうちに異文化に触れる機会を提供し、将来的なグローバルな活躍に繋げることを目指しています。

小学生世代の英語教育が発展すればするほど、英語の学習に限定することなく様々なプログラムを通じて、子どもたちは英語力だけでなく、異文化理解やコミュニケーション能力を養うことができます。

今後の展望

パジュ英語村や京畿道未来教育キャンパスとの取り組みを通じて、初めての海外体験や国際交流を経験した子どもたちが、これからの人生でグローバルな環境に対してハードルを感じることなく、積極的に世界に飛び出していけることが、SKYUSプログラムの理想です。

このプログラムが、子どもたちにとって次の留学や海外教育への第一歩となり、素晴らしい思い出となるよう、今後も支えていきたいと考えています。

💻韓国英語村パジュキャンプ英語プログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?