タイミーってすごい

少し話は変わるけど、タイミーって本当にすごい。

何がすごいって、

⚫︎面接不要
⚫︎履歴書不要
⚫︎選考がなく、申し込みが完了した瞬間に雇用確定
⚫︎業務終了後に即報酬が入金される
⚫︎年齢不問

である。

単純作業の仕事が多いとはいえ、仕事確定〜報酬受取りまでの手軽さは今までにないワンストップサービス。
特に業務終了後即お金がもらえるなんて、建築現場などのお仕事以外、なかったんじゃないかな。

雇い主側の店舗さんは、応募してきた人がどんな人であろうと即決となる。選別できない。
リスクもあると思うけど、そのシステムを可能としたタイミーと、タイミーに登録してくれてる店舗さんは、すごいなぁと思う。

あ、ここで思い出した。
たまに、飲食店さんの洗い場の応募条件として住民票の提示を求めるところがある。
私の勝手な想像だけど、ホームレスの人、不法滞在の人の抑制なのかな?
もしそうなら、もちろん、身体から悪臭がしたり不衛生だったりしてはいけないと思う。
しかし多少ロン毛(死語か?)だったりしても、洗い場なのでお客さんに接しはしない。
手だって、ほとんど洗剤と共にあり、除菌なんてされちゃってる。
文無しの人が1日働けばその場で5,000円なり8,000円なり貰える。
その日の食べ物をすぐに口に入れることができて、1週間分くらいの食糧が買えて、銭湯や漫画喫茶でシャワーを浴びることができる。
ちゃんと勤務前日にシャワーを浴び、清潔な装いでこれる人なら、排除しないでくれたら嬉しいなぁ、と思ってしまう。

さて報酬だが、勤務終了後すぐにまずタイミーのアプリに入金される。そこから自分の銀行口座へ移す費用はかからない。
手数料0円ということ。それも本当にありがたい。
(ちなみに介護業界に特化したタイミーの様なアプリがあるけど、すぐに自分の口座へ移すには手数料550円がとられる)

今、父ヒロシの身の回りの世話で週4で実家に行っている私には、スポットで入れるタイミーは本当にありがたいのです。

最初はタイミーって若者の利用者が多いのだろうな、50代でもいいんすか??と不安があった。

今度は50代でタイミーで仕事している体験など書いてみます。

#note
#タイミー
#Timee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?