見出し画像

【レビュー】月経カップ3種類使ってみた

こんにちは。初めまして。そらです。
初めてnoteを書きます。いつもはTwitter(@___sky_)にいます。

普段は「記事!?!?レビュー!?!?無理!ROM専だもの!」って感じなのですが、昨年末にtwitter上で行ったアンケートの結果を形にしようと一念発起しました。
本業に忙殺されて体を壊したり、記事書くのが面倒に感じてしまったりで半年も経過しちゃいました。待たせてごめん!!

(amazonレビューとかアプリレビューもやったことない...多分)

本記事の目的

私が実際に使っている(使っていた)月経カップのレビューです。

「月経カップとは?」から「なんで月経カップを使ってるの?」みたいなところも記載しているので、はじめましてさんや月経カップのきっかけを知りたい方もお読みいただけるかと思います。

※あくまですべて個人的な体験および感想です。

月経カップってなあに?

月経カップは、
・月経時に膣内に挿入して、経血を溜める目的で用いる
・医療用シリコン製の
カップ
です。

どうして使ってみようと思ったの?

生理用品の定番といえば
・ナプキン
・タンポン
ですよね。
ozmallの調査によると、ナプキンの使用率が90%、タンポンの使用率が5%とのことです。)

ozmallさんの結果を見て「タンポンの使用率って予想より低め!」と感じたのですが、
私も9歳で初潮を迎えて、24歳でに月経カップを手にするまで、ほぼずっとナプキン一択でした。

タンポンも時々使ってましたが、最初は入れるのも怖かったし、慣れても「抜けなくなるのでは!?」とビビってました。(タンポン抜くときに紐が切れて、トイレで泣いたこともあります。)
中に入れるのって最初怖いですよね。見えないし。

そんなこんな、生理コントロールなしのナプキンライフを謳歌していたのですが、
大学生のころに低用量ピルに出会ったことで、「生理のタイミングはコントロールできるもの」と知りました。

それまでは、
「海行こう!」→タンポン買わなきゃ...
「仕事の出張でトイレがなかなかなくて...」→夜用ナプキンかな...
だったのですが、
「おでかけ!」→ピルでずらそう!
「大事な仕事!」→ピルでずらそう!
が可能になって、生理に対する不便さがめちゃめちゃ解決されました。
(調整に失敗して、大事なタイミングでPMSがキツかったりもしたけど!)

しかし、薬価と副作用に耐えられず、低用量ピルは4年ほどでやめてしまいました。
「生理の時も海行きたい~」「夜用ナプキンの昼間利用はもこもこしてムレる~」ともだもだしていた時に、
インタネットが教えてくれたのが「月経カップ」でした。

ナプキンによる肌荒れも減るし、ナプキンごみが減らせるのもポイント高かったです。
インタネットありがと。

どやって使うの?

まあるいカップに対して体側の入口は大きくないので、
カップを折りたたんで入れます。

経血が溜まってきたら、トイレで中のカップを抜いて、経血を捨てて、ウェットティッシュで軽くふいて、また装着しなおします。
(※モレ対策で軽い日用のナプキンをいつも併用してます)

私はいつも「朝の家で・昼の職場で・夜のお風呂で」で溜まった経血を捨てますが、多いときは夕方にも捨てたり、終わりかけの時は朝・夜だけだったりもします。
※装着し続けられるのは最長12時間です。
(ウェットティッシュはトイレに流せるやつだととても便利です。交換の時に手も汚れちゃうので。)

前置きが長くなりましたが!レビュー!です!

使ってみたカップ①(スクーンカップ)

【名前】スクーンカップ
【生産】アメリカ
【使用サイズ】サイズ1(小さい方)
【長所】
・カップが小さめで初心者には扱いやすい
・カップが厚めでやや硬いので、挿入後にカップがきちんと開く
→モレにくい
【短所】
・素材が硬めなので、装着していてお腹にゴリゴリくる
・トイレで大変なことが起こる。ことがある。(汚い話で申し訳ございません)
→おかげでお腹くだした時に一緒にトイレに流れていってしまった

(買ってから一度も写真撮ってなかった(;_;))
公式HPはこちら

使ってみたカップ②(フルムーンガール)

画像1

画像2

【名前】フルムーンガール
【生産】台湾
【使用サイズ】レギュラーサイズ(中くらい)
【長所】
・場所によっては店頭購入ができる!
(最近はサニタリーパンツやカップを扱うお店も増えてきましたが、通販による購入が主です。)
・アジアの女性の体型に合うデザイン
・まあるくてかわいい
・外すときに経血が漏れないよう、折り返しのあるデザインになってる
・素材が結構薄くて柔らかいので装着感が少なめ
・カップ下がリングなので、外すときに落とす心配が少ない
・練習用として世界最小のカップが販売されている
【短所】
・経血を捨てる時に、カップを持っている手とは逆の手で折り返し部分を開くので、両手が汚れちゃう
→洗浄カップが別で売ってるので併用するとよいかも!
・挿入後にカップがきちんと開いてるか把握しづらい
→時によってモレる

公式HPはこちら

使ってみたカップ③(エヴァカップ)

画像3

画像4

【名前】エヴァカップ
【生産】アメリカ
【使用サイズ】サイズ1(小さい方)
【長所】
・素材が柔らかすぎず固すぎず
→入れてて痛くない
→でも入れてる感はある
→きちんと開いているかの不安は少ない
【短所】
・小さい方でも他の2種と比べてややサイズが大きい
→その分容量も多い

公式サイトはこちら

まとめ

ハマると生理のイメージが変わる!月経カップですが、
カップによってデザインも硬さも全然違いますし、
体はそれぞれなので、私が合わなかったカップが「イイ!」と言う方もいます。

1つ買うのに5,000円くらいするので、決して気軽に試せるものではないと思うのですが、
ポジティブな側面もたくさんあるので、私はおススメです!
1種類だけ使って「合わない....」と感じた方は、別のものを試してみるのもいいかもしれません。

月経カップレビューは他にも書いている方がいらっしゃいますので、
いろんな方の力を合わせたり借りたりして、「自分にとっての最適解」を探していきましょー!
そのための一端になれたら嬉しいです。

ありがとうございました:)
またね:)

そら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?