見出し画像

79日目。分析のすすめ

中上級者の多くの人が口を揃えて
「分析しなさい」って言うけれど
いったいどうやれば良いの?」

100日分析チャレンジという
変態的な事をやっている僕も、
こんなことを聞かれることが増えました。

という事で、今日は、
分析の基本。
を解説していきます。

分析に仕方を覚えるだけで、
長文ポストが上手くなったり、
強者の意図が手に取るように
分かるようになります。

マニアックな分析もありますが、
今回は、基本のきの字

ここだけ抑えるだけでも、
見る目が変わるってポイントだけ
お伝えします。

まず、分析するポストを決めたら、
一発目。
━━━━━━━━━━━━━
自分の感情が動いた場所を
チェックする
━━━━━━━━━━━━━
自分の心が「ざわざわ」
ってポイントが、とっても大切。

・なんかいいな~。って思った。
・「やばっ」って声が出てしまった。
・スクロールする手が止まった。

ここが『分析ポイント』です。

何かしら、心を動かす技術が
入っている部分です。

そして、

自分の心が動いたポイント 
      = 
ほかの人の心も動いた可能性が高い。

つまり、
自分の心を深堀すれば、
人の心を動かすワザに気づけるんです。

なので、まずは、一周。
自分の心に任せて、チェックを入れてってみる。

そして、
2周目は、チェックが入った部分に
━━━━━━━━━━━━━
「興味付け」の技術を

当てはめてみる
━━━━━━━━━━━━━
心の動いた部分には、
ライティングスキルが入っているポイント。

「興味付け」がある部分です。

「興味付け」って詳しくない…。

って方に、初心者でもとりあえず
この4つだけ抑えればOKを教えます。

ーーーーーーーー
・理想の未来
・恐怖
・意外性
・再現性
ーーーーーーーー

とりまこの4つさえ抑えておけば、
大概のポストで心が動く理由が分かります。

まず、理想の未来って

要は、

「それめっちゃ欲しいっ」

って思わせる事です。

例えば、
・〇〇円稼げます
・ポストがすらすらと書けます
・寝てる間に収入が入ってきます

って、
「いいな~」
「私もそうなりたいな」
「うらやましい」

って思わせる事で、
行動したいって思わせること

これが「理想の未来」です。

次は、恐怖
「やらかすとやばくない」

ってやつ

例えば、
・これやっている人にはファンはできません
・意外にやっていなくて、損してる
・そのままだと稼げません。
など

やらかしたくないと思って
動かないとって思うのが、「恐怖」です。

3つ目は、「意外性」
「聞いてないよ~」
ってやつ

例えば、
・Xで稼ぐのに、ファン化って必要ないんです
・フォロワー増やすと稼げません
・実績無くても100万ぐらいは稼げます

えっ、私と知っているのと違うと思うと、
知りたいと思って興味を引くのが「意外性」です。

4つ目は、
「再現性」

「めっちゃ簡単にできそうじゃん」
っていうの

・この1文だけ入れれば、興味持たれます
・たった3ステップでOKです
・たったこれを変えるだけで、結果がかわります。
など

どんなにスゴイノウハウでも、
天才しかできないと萎ますよね。

僕にも出来そう。と思わせることで、
思わず動いちゃうのが「再現性」です。

この「理想の未来」「恐怖」「意外性」「再現性」
の4つに当てはめてみると、
人の心が動く理由が分かってきます。

ライティングの上手い人は、
ほぼこの4つは必須で入れている要素。

どんな言葉で、4つの興味付けを使っているかが
分析の大きなポイントです。

そして、
分析しただけでは、自分のポストは上手くなりません。

せっかく、分析して、
心の動かし方が分ったなら
━━━━━━━━━━━━━
すぐに使ってみる
━━━━━━━━━━━━━
せっかく分析して仕入れた
「心動く言葉たち」です。

使わないと腐っちゃいます。

・早速自分のポストにつかってみる
・リプ返で混ぜ込んでみる
・ちょっと自分の言葉に置き換えて見る

使いことで、初めて生きてきます。

分析の目的は、
自分のレベルアップ。

アウトプットすれば、
知っている → 使える。

使いこなせば、
人は動かし放題。

せっかくなら、
自分のものにしちゃいましょう。

まとめると
━━━━━━━━━━━━━
分析ポイントは
自分の感情が動いた場所
━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━
興味付けは、
「理想の未来」
「恐怖」
「意外性」
「再現性」
を抑えれば、ほぼほぼのポストの意図がわかる
━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━
使ってしまえば、
自分のスキル
━━━━━━━━━━━━━

「分析」の仕方が分かれば、
Xのタイムラインは、
ライティングの教科書ばかりになります。

高額の教材を買うのと同じ勉強ができる。

そして、強者の意図が見えてくると、
面白くなってきますよ。

分析楽しい、
僕も私もやっていたい
って方は、
是非、一緒にやっていきましょう

ゆういまむの100日ポスト分析企画

分析するのに投稿収集ってめちゃ大変じゃない?

分析するには、
まずは投稿ポスト収集が必要。

でも、
投稿ポストを集めて…
スプシに張り付けて…
時間別に並べて…
って、大変じゃないですか?

下手すると数時間もかかる。
収集するだけで、分析する前に疲れちゃう。

そんなときに、
自分の気になったアカウント
つまり、「推し♡」の投稿を一気に収集。
ワンクリックで、表に。
インプ数、いいね、ブクマ等の分析も簡単に

そんなツールあったら、めちゃ便利じゃないですか?

これがこちら。

僕もこのツールを使うことで、
推しのポストを一瞬で収集できて、
分析を楽しむのに集中することができています。

気になる人は、使ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?