見出し画像

221Bの扉はピカチュウ1.1匹分の重さ【SHERLOCKコレクションフィギュア】

筆者の趣味はシャーロック・ホームズとジョン・H・ワトスンである。シャーロキアンというほど傾倒はしてはいないが、彼らの物語やそこから派生したような探偵もの、バディもの、各作品に目がない。

いくつかのコレクションも保有している。今回はBBC制作の『SHERLOCK』のコレクションフィギュアについて紹介したいと思う。そう、221Bの扉は1/6スケールのフィギュアなのだ。

ちなみに~sonの表記はすべて『~スン』で統一する。


1.BBC制作『SHERLOCK』

2010年~2017年にかけて断続的に放送された、舞台を現代に置き換えたシャーロック・ホームズを題材とした海外ドラマ作品である。フィギュアに関連する事のみに焦点を置くと、キャストが以下の通りだ。

・シャーロック・ホームズ:
 ベネディクト・カンバーバッチ
・ジョン・H・ワトスン:
 マーティン・フリーマン
・ハドスン夫人:
 ユナ・スタッブス
・‘ジム‘・モリアーティ:
 アンドリュー・スコット

作品の詳細についてはWikipediaやBBC oneのHPも参考にしてほしい。

2.Big Chief Studios制作のフィギュア

大変人気のドラマ『SHERLOCK』のフィギュア制作を手掛けたのが、Big Chief Studios(以下、BCS)である。
ちなみに最近倒産してしまった……。マイクロフトのフィギュアをずっと待っていたので悲しい。

当社は洋画洋ドラのフィギュアを複数取り扱っていた。SHERLOCK以外にも、ドクター・フーや007、スターウォーズ等で見かけたことがある方も多いのではないだろうか。

フィギュアの出来はBESTとは言い難いが、それでもドラマのキャラクターフィギュアがあるのはファンとしては嬉しい。

SHERLOCKの1/6スケールフィギュア

BCSから販売されたSHERLOCKフィギュアは以下の6種類ある。ちなみに、演者のサイン付限定版も販売されていた。

・シャーロック・ホームズ:
 現代Ver・忌まわしき花嫁Ver
・ジョン・H・ワトスン:
 現代Ver・忌まわしき花嫁Ver
・’ジム’・モリアーティ:現代Ver
221Bの扉

筆者は現代Verシャーロック以外はすべて演者のサイン付限定版を保有

さて、ここからは本題の221Bの扉の紹介である。

3. 1/6スケール『221Bの扉』

今は亡きユナ・スタッブスさんのサイン付のフィギュアである。

……フィギュア?

『扉』のフィギュアという哲学

そもそもこの扉が販売されたときに、いくらハドスン夫人が221Bの大家だからって、扉をフィギュアにするこたあないんじゃないか? フツーにハドスン夫人をフィギュアにしろよ!! と当然ツッコミを入れた。

しかしながら演者NGの可能性もあるし、扉のフィギュア……フィギュア? は大変に珍しい。今まで、ホームズもののグッズで1/6スケールの221Bの扉が販売されたことがあっただろうか? 少なくとも筆者の記憶上はない。

ほかのフィギュアもあることだし、写真映えするだろう。それに221Bの扉を持ってます、って結構すごくないか? 扉だぜ、扉。

そんなわけで、BCSでぽちっと購入したのであった。

英国からのインポート

何週間かして宅配業者から届いた荷物に仰天した。

でっっっか……!!

単純に大きい。体積の暴力。いやたしかに1/6スケールの扉なんだから、でかいに決まっているのだが、想像よりでかい。

そしてーー重ッ!!!!!
なにこれ、米じゃん!! フィギュアが米の重さしてたらダメだろ。

厳重な梱包を解いて中身を出して重さを測ったらーー7kg弱。ピカチュウの重さが6kgなので、だいたい1.1匹分だ。ピカチュウの高さは約41cm。こいつの高さは約54cm。フム、サトシはコレを肩に乗せてるの?? この、ミステリーで殺人事件の凶器になりそうな重さのこれを?

箱もちゃんと取ってあります

読者の皆様がミステリーを書くときは、被害者の家に221Bの扉があったら、凶器の一つとして検討してもよいかもしれない。誰も想像しないから良いトリックになるだろう。

ついでにきっちり関税も支払った。重さで引っかかったそうなので致し方ない。なんでこんなに重いのーー? なぜーー?

構造

ちなみに、大変でかくて重いこの扉。表面はかなり本編というか、ロンドンのロケ地にある扉に似ているので、見た目は問題はない。

ただ、扉のくせに開かない。扉なのに。ちょっと頑張れよBCS。

裏面はこんな感じ

外観だけの再現? かと思うと地味にいくつかのギミックがある。

  • レターボックス

なぜかここは開くので、手製のミニチュア新聞を挟んだりできる。

向こう側から覗いてる人
  • 上部のガラス面は光る

写真にうまく映らないので光らせてはいないが、単四電池2本で、扉の上部が光る。在宅してるよアピールができるということだろうか? 夜見るとちょっと怖い。

この模様の部分が光る

あとは、ドアノブが動いたりする。ただ、個人的にはドアを開けられるようにして欲しかった。上の方が光っても、どうしたら良いかわからない。

同じ『扉』を持っている人へ

たぶん筆者と気が合うと思うので、扉を肴にどこかで飲もう。

3.おわりに

特にオチがあるわけではないが、扉を買って後悔したかと言えば、それはNOである。

そもそも扉持ってるという自分が面白い。自分、221Bの扉のフィギュア持ってるっす、と言えるのは相当強い。強くない?

あと、1/6サイズのフィギュアを持っていれば、扉の前でいろいろ写真が撮れるので、家の片隅がちょっとしたジオラマになる。

ーーえっ?

もしかして:
ジオラマーー? 
扉のフィギュアじゃなくて、ジオラマーー?

(終)

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?