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Computex 2019:顔認識スタートアップSkyRECのAI技術を活用し、ユニーク顔認識アルゴリズムが秒で八千の顔を検出でき(従来のより十倍の速さ)、正確度が九割に超える。

この文章はiThomeによる記事のリライトです。

2019Computex展覧会で、台湾のスタートアップSkyREC社が自社開発した一度数千人の顔を検出して識別できる顔認識システムを公表しました。最多八千の顔が識別されながら、九割以上の正確さも維持できる。

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↑Computex展覧会で、台湾のスタートアップSkyREC社が自社開発した数千人の顔を検出して識別できる顔認識システムを公表した。今年も世界貿易センター二階の台湾小売とEコマース展示エリアで公開された。

台湾ではFaceMeなどトップの顔認識メーカーがにあるだけでなく、外国メーカーに負けない顔認識AIスタートアップも増えてくる。たとえば2015年に成立された・映像解析を開発してるスタートアップのSkyREC社が2019年のComputex大会で小売における顔認識の活用方法を紹介された。秒で八千の顔を識別でき、来客のなかにVIP会員とブラックリストを偵察しながら、九割以上の精度が維持できるという。それだけではなく、汎用している魚眼カメラも支援され、勿論人数カウンターは基本ですが、その上に男女の動作や体型だけで性別まで分析することができる。

SkyRECマーケティング 本部長Makoto より、このシステムと普通の顔認識の最も明らかな違いとは、秒で識別できる顔の数である。普通の顔認識は秒で300~500ぐらいまでの顔が識別できるに対し、SkyRECの内部テストにより、自社のシステムは、秒で4,300~8,500の顔を識別ができるというです。それはSkyREC自力で開発した顔認識のディープラーニングアルゴリズムで、わずかの間に数千人の顔を識別しながら、九割以上の正確さも確保したのだ。詳しい技術がもっと開示できないが、Makotoが秘訣とは数多いの地元顔を練習の見本にすることと言った。

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↑例えば、展覧会でブラックリストとホワイトリスト識別機能により、カメラが写した画面をコンピューターで示しながら、多く顔を四角で囲んで、表情もしたのコンピューターで撮られて、誰が会員のか誰がブラックリストのかを店員に知られる

他社の顔認識メーカーと違って、多くの会社が欧米人の顔を練習の見本にしたことだ。しかしアジアと欧米の顔つきと輪郭が異なったため、顔認識の精度が影響を受けられしまい、アジアでの業務拡張が思うようにいかない訳。それこそSkyRECが地元の顔を使用する原因なのだ。

「取引先の中でアジアの企業が多いので、識別結果の精度を確保するためにアジア人の顔でシステムを通じてトレーニングする必要があります。」とMakotoさんは説明した。アジア系な顔を主に、台湾・日本・韓国、東南アジアなどを含める総体の6〜7割りを占め、それ以外にも欧米諸国などの10ヶ国以上の何千万枚の顔が揃っている。画像のソースも多様で、自分で探した画像も、様々なオープンソースで取得した画像も、例えば有名人やセレブリティの顔も採用されているという。

現場で展示されていたブラック・ホワイトリストの検知を例とすれば、画面に多くの顔が同時に認識されたと見られる。Makotoさんにより、SkyRECの顔認識システムは最大500名(一つのカメラで)の来客の顔を同時に認識できるという。やり方としては、まず画面をスクリーンショットして顔を検知し、それらの顔の特徴を抽出して識別する。識別結果の上で、来客は会員なのかブラックリストに載った人なのかを区別する。会員と識別したら、すぐ店舗内のスタッフにアラートを出す。展示会の現場ではホワイトリストでテストを行っていたが、その識別率は94.9%だったという。

会員だけではなく、初めて店舗に入った客だとしても、顔認識システムにより、年齢区分.入店時間・リピート率などの情報が画面に表示される。店舗内のスタッフはそれらの情報を参考にして顧客のそれぞれの好みに合わせ、来客の購買意欲を高める。

顔認識技術のほかにも、SkyRECの最新世代のAiMSシステムは人間の姿勢や骨組みを検知し、天井に設置したカメラから顧客の動作や行為を分析することができる。それにより、店舗内外の状況を簡単に把握でき、肩幅で顧客の性別を識別することや、怪しい行動を検知して犯罪を未然に防ぐことまでできる。また、独自のオブジェクトフォカス(Object-focused)テクノロジーで、人の服装やアクセサリーから対象物を抽出できるだけではなく、車両の色・種類を正確に識別することも可能。

これまでSkyRECは映像解析を用いた店舗分析システムに注目してきた。100超えのブランド、2000超えの店舗への導入実績を持ち、Timberlandなどの知名度の高いブランドなどで採用されている。また、最新世代のAiMSシステムは、さらに多様な機能を備え、店舗分析の以外にもオフィスビルや学校などの様々な場所で使われる。映像解析技術を活用して社会問題を解決する糸口となり、より安全・効率的な生活体験をもたらすだろう。

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