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IoT時代における映像データ活用により、第4次産業革命を迎え

この文章はINSIDEによる記事のリライトです。

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↑ 2017にSkyRECが《2017 上海 HUAWEI CONNECT》大会に招待され、小売業におけるビッグデータの活用方法を述べた。

ロボットの目が『見えるよう』となったから、多数の非構造化データが分析しはじめられることによって、新たなデータの活用性が大きく広がてきた。映像は2次元であって、1次元のデータより、もっとストーリー性が語られながら、データの利用者にとっては、新たな挑戦でもある、IoT時代におけるデータ分析はどういう革命を巻き起こすのか?

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映像は客観な事象を忠実的に記録するもの

観察者効果(Observer effect)により、消費者は自分が観察されるということを知ったら、消費行為が変わる。ですから、だれにも気づかない写した映像は最も客観で忠実的に出来事を記録できる方法だ。」SkyRECの副総経理吳昱樺は、映像が物事の真相を保存することができ、この完全に記録されたデータこそ、AI人工知能に分析や判別を与えられ、その上に策を打つことまでにも至ると思っている。

2017年から、米国のアマゾンと中国のアリババ両社大手のEコマ — ス(EC)が無人店舗の展開を競り合うように始まった、その小売店舗で利用する映像解析の市場を奪うため、数多く中国のIT業者が顔認識・映像分析などの技術を取り掛かったことによって、映像データがとても流行ってきた。

「実店舗業者の成長ハッカー」と呼ばれる SkyRECがAiMS映像解析によって、顧客行為の分析と マーケティングのアドバイスを実店舗業者に提供し、 18~30%の売上を伸ばした実績があった。 SkyRECチームはかつて2016年に東京で行われた創業コンテストSlush Asiaで、優勝を取った。SkyRECビジネスパートナーはユニクロ・Timberland・B&Q・JD.COMなどのです。

「科学技術が完全に人間に代わるわけではありません。ただ、科学技術のおかげで、人間は観察者やデータ収集者から戦略策定の担当者に戻れるんです。」 — — SkyREC営業部副部長 Eva Wu。

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↑ SkyRECの商品理念

これまでSkyRECはリアル店舗のデータ分析サービスに注目してきたが、店舗の無人化が進んでいるといっても、将来注目が集まるのは無人店舗ではなく、やはり顧客の体験を重視した「体験型店舗」だという。科学技術で店舗内のスタッフの負担を減らし、顧客の行動や行為を観察する時間を節約することで、より効率的に消費者の行動に関するデータを手に入れる。その後、人間スタッフは映像解析から収集したデータに基づき、サービスの提供と戦略の策定という二つの役割に戻ることができると述べた。

例えば、SkyRECはIKEAの中国本土の実店舗に映像解析システムの導入を支援した。顧客の性別・年齢などの基本情報を識別し、顧客の移動ルートを記録する。どのエリアを通ったのか、どこで止まったのか、商品を購入したのかを収集し、全部の情報をデータに転換する。映像解析から収集したデータに基づき、在庫管理や商品陳列、販売戦略の実施もより簡単になる。

Eva Wuは「映像データによって店舗のサービス品質を向上させることができれば、心温まる体験型店舗を築くこともできるようになります。」と小売業界において映像データの役割を定義した。

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映像が社会課題を解決する糸口になる

AiMS映像解析システムの進化と共に、これまで店舗分析システムの開発に取り組んできたSkyRECは、さらに強くなったAiMS映像解析システムがより多くの場所で使われ、格局を大幅に広げると期待している。

顧客の基本情報や動線を識別し、データを収集するだけでなく、最新世代のAiMSシステムは人の様々な動き(座る・蹲る・横たわる・徘徊)を検知し、切り出すことが可能。独自のオブジェクトフォカスト(Object-focused)テクノロジーで、服の色やアクセサリーから対象者を抽出することもできる。このような映像解析システムは店舗分析に使われるだけでなく、短い時間で危険な行為を正確に検知し、犯罪を未然に防ぐこともできる。

小売業の店舗以外でも、SkyRECの技術はオフィスビルや倉庫、展示場などの様々な場所で多様な用途に使われる。このように、映像解析AIが社会課題を解決する糸口になり、より安心・効率的な生活をもたらすと期待されている。

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