そもそもお前は貧乏なのか?

お金が欲しいと言っては居るがどうなんだ実際……                                                                         昭和61年、四人家族、長女、妹が一人。早くに死んだ父方の祖父以外は祖父母は健在。

34になる現在はコロナで火の車と化した親の自営店舗を手伝っている。まずそちらが父が居なくなったら遥かにやばい、父は祖母も養ってるので更にやばい。

生活能力は皆無、昔から何かする度に母がマウンティングするのでやる気も根気も尽き果てた。まぁ皿を運ぶとまず溢す様な感じなので母の怒りも解らんでもない。部屋は汚部屋だ、保護猫がいるので身体に害が無いようにしては居るが並べたオタクグッズを倒されまぁ良いか~と放置するくらい気を使わない。

やる気が無くなるほどやることなすこと運もタイミングも悪い。産まれた時から既に障害はあっただろう、引きが悪いのだそもそも。   スイッチが切れるとどこでも寝てしまう、最近ストラテラを飲んだことによりムズムズ脚を発症したが飲まないよりは飲んだ方が聴覚的に良いような気がする。

聴覚過敏は酷い、外的要因があるとすぐシャットアウトしてくるのに私のメンタルを抉るような話しや外の騒音は頭が真っ白に弾けそうになるほどよく聞こえてしまうのだ……。

水害の時は雨音でPTSDに近い心境になった……嫌な記憶は何年経っても残ってしまう。

とまぁ色々な事が重なるがそもそも発達障害における一番の要因は人と意見が合わないやら話しが伝わらないやら情緒不安定やらまぁ色々であり更にゆとり教育学級崩壊真っ只中に生き家族も父の単身赴任により母の情緒不安定で更に拗れたりそれはそれは沢山ネタを持っている。

現在は親に最低賃金を貰いピンチヒッターにだけ出向きあとは障害者支援のみで暮らしている……今のところ日本の現在の教育の方向性では一生発達障害者は悪なのでこれ以上は望めないだろう。

何が要因か知らんが卵巣嚢腫も再発した、奇形腫だ、卵巣に髪の毛や歯を作ってしまうらしい、ブラックジャックかっての……

体調が悪い時はなにも手につかない。               寝てばかり居るのも駄目だと思いスマホを片手に情報をみまくる……まぁ今のところ保母ニートなのだ。

しかし親に生活費工面しろと言われ生活保護受けるのも許してくれないし母は親から遺産貰わない手続きを私が産まれる前にしちゃってるしなのに長女だから結婚して子供産んで跡継ぎとか言ってくるし…………障害は遺伝するのにか?

何度か人生諦めてさよならしかけた事もあるが一応親と国からの僅かな恵みで生きている。

前年度比が下がり続けた我が家の自営の仕入れと経営協力を一年したが父のどんぶり勘定と時代の変化期を読めずに読めても意見が採用されずとまぁそんなこんなで「無能」なレッテルを貼られた後に鬱が再発して散々な有り様、仕事復帰しようにもストレスで様々な体調不良との闘いになる。

詰んでる。

金があれば……金さえあれば                                 常にそう考えている……でもまぁ実際は猫と好きなものを普通に愛でて居られたらそれで満足なので食事すら疎かにし時間や日にちの管理すら忘れと欲望があってもやる気も湧かないような状態なのでつまり何も手付かず手詰まりな人なのである。

それにしても発達障害の就職リストに事務、皿洗い、清掃、給食調理 等が入ってるのも謎である。

事務なんて電話に出たら名前聞き逃し話しも噛み合わず要件も得ない、数字も意識しても間違う。

皿洗いは普通に皿を割ったり水の無駄遣いをしたりそもそも手が振戦だ……清掃なんて何処まで綺麗にしたら良いのか一番解らなくなり次にいけないし給食調理なんて体温調節がうまく効かなかったりで逆上せるのがヲチだ……。

やってみなければ解らない?                               大抵想像つくことは外的要因により大体それよりもやばい事態を引き起こすのが脳の障害なんだ……。

つまり

よほど得意な事じゃなければ続かない。更に妥協が解らないために上司やチームと揉めに揉める、害虫じゃないか   私は  そうです。

だから貧乏なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?