見出し画像

一行日記(2021年8月)

2021/8/20(金) 一行日記

この日記が良いなと思ってはじめてみた。

2021/8/21(土) 資料

国際学会(ISTVS)の資料を作っているが、当日はどんな雰囲気なのだろうかと気になっている。現地開催ではないのが残念だ。

2021/8/22(日) 流行りの

マリトッツォを2つ食べた。

2021/8/23(月) ひたすら

資料を作っていた。ずっと家にいると煮詰まってしまいがちなので、いいリフレッシュ方法はないだろうか。

2021/8/24(火) 夕食前にアイスを食べた

新しいロボットを図面に落とし込む作業をしている。ツールに慣れるまでというものは、いつも骨が折れる。

2021/8/25(水) 反省文

状況が変わったら即連絡。

2021/8/26(木) ひとまず

学会に向けた準備は何とかなりそうで、少し気の抜けた一日だった。

2021/8/27(金) 修論

やりたいことの量に対して意外と時間がもう足りない。石上先生の博論を読んでひとまずモチベーションを上げることにした。

2021/8/28(土) ODE

修論までにやりたいことの一つだった物理エンジンのODE(Open Dynamics Engine)に手を出した。"ODE"で検索すると常微分方程式や広尾のレストランが出てくるので、毎回フルネームで調べる必要がある。

2021/8/29(日) 蔵書に囲まれて

午前中は代官山の蔦屋書店で統計学周りをさらい、午後はODEと格闘していた。ビルド関連のエラーに苦戦したのだが、プロジェクトファイルを見てから寝ようと思っていたら原因に突き当たり、また寝るのが遅くなってしまった。

2021/8/30(月) 個人ミーティングと夜ご飯

今日は1対1でしっかり人と話す機会の多い日だった。会話は頭を使うし学びも多い。

2021/8/31(火) ものづくりの職人

JAXAからの委託製造も行なっている、いわゆる"下町工場"とのミーティングに参加した。非常に高い技術を持つ企業で、先生からの信頼も厚い。大学の閉じた環境では得にくい「ものづくりの現場感」を実際に感じることのできる貴重な機会であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?