見出し画像

家電が壊れかけている

8月くらいから我が家の家電が壊れ始めている。
壊れ「始め」ているという表現にしたのは、問題の箇所があるけどなんとか使える状態だから。

ではでは紹介しましょう。ジャジャーン。
炊飯器
コメは炊けます。普通に出来上がるけど、多分新しい炊飯器の方がおいしく炊き上がる気がしている。
蒸気が噴き出す穴があるけどそこから蒸気が出ず、本体とふたの境目の隙間から出てきます、危ないよ。
ふたが空きにくくなってるねぇ。ボタンを押し込んでぱかっとあくタイプだけど、ボタンがうまく押し込まれない時が増えてきた。何度かやってるとあくけどヒヤヒヤするね。

電子レンジ
そもそもかなり古くて、今ちゃんと見てみたら「2001年製」って書いてあった。マジか!こわっ!
動くしあったまるから使てるけど、多分新しいレンジの方がいい温まり方するだろうよ。電気消費量がちがったりしそうだね。
動くから使っている。動かすと「ンカッンカッンカッンカッンカッ」みたいな機械音が温まった後にするようになった。何の音なんだろう。
そろそろ爆発したりするだろうか。

冷蔵庫
以前から時々変なぶぉんうーーーーーーーーーって音がする時があるけど、時々なんであまりに気にしていなかった。
自動製氷機能は、氷を作っているときに水が漏れているのか、漏れた水が凍って四角いはずの氷が板チョコみたいなブロックになってしまう。使いたい時にピックで崩さないといけないので面倒だし崩す音がマジうるさい。

洗濯乾燥機
ドラム式のをつかっているけど、8回に1回くらいエラーで途中で止まるようになった。
ドアを開けて閉めると何事もなかったように再度動き出す。そして普通に洗って最後まで行ってくれる。何のエラーなんだか。
10回に1回くらい、洗うのに1時間以上かかる。洗濯機が予想時間を表示してくれるんだけども42分とか出るんだけども、全然終わらなくて1時間以上かかってたりする。何が起こってるのか?
ちゃんと洗えてるのか心配だ。

ノートパソコン
今使っている、まさにこの文章を書いているノートパソコンちゃん、なんでかしらんが8月頃に液晶が割れた。ヒビ。
キーボードと液晶画面をつなぐヒンジのところの片方がなぜかゆがみ
まっすぐ閉まらなくなり、液晶にヒビ。
他に支障はなく使えるので使ってるけど、修理に出したいなぁ。
このPCは液晶画面にタッチセンサーの機能があって、ヒビが影響して誤作動を繰り返し、タッチセンサー機能を切るのにめちゃめちゃ苦労した。とりあえず今は使えている。よかった。
このPCなかったらめちゃめちゃやばい追い込まれる。

扇風機
首振り機能が首振らなくなった。
もう夏も終わったしいいけど、来年はどうしようか。

一気に押し寄せる家電の波。どこからいこうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?