見出し画像

日産プリンスで修理

みなさんこんにちは。
みなさんの愛車はどこで整備をしていますか?
私は日産プリンスとトヨタカローラです。

ディーラーが旧車をいじれるのか?
答え
いじれます。
(店舗によります)

先日、山で突然不動になりました。
積載車で日産プリンスへ移動。
50日掛かりましたが完璧に仕上げてくれました。

旧車は部品の供給が少なく、かつ、場当たり的に故障の原因を探る事が必要です。
不動原因を一発で特定できれば費用、日数も掛からず楽ですが、特定できない場合辿っていくしかありません。

私の場合、プラグ、コード、デスビ、コイル、ECUの順でした。
なんと最終のECUが故障とは、、、。
費用は約25万円掛かりました。

ともあれ全て交換しましたので調子が絶好調です。
アイドリングも安定してこんなに素晴らしいエンジンに生まれ変われるんだと感動ものです。

ECUが故障原因ですが、ショートによる一発死亡です。
ECUも専門業者へ修理に出しましたがメインロムがダメでした。
ECUのケース内の錆が凸凹道で飛び散りショートしたようです。

ディストリビュータは完璧な知識がないと交換が出来ません。
ネットで詳しく解説をしているユーザーさんも居ますが、私はチンプンカンプンで、修理に出したディーラーさんで直るのかと不安でしたが完璧なセッティングをしてくれました。
それが日産プリンスのエンジニアの方でした。
久しぶりにDR30をいじったけど昔の経験が生きたと言っていました。
一式修理交換しましたのでしばらくは大丈夫ですが、「次に修理が有れば燃料ポンプですね」でも流用できる部品があるそうで、「大丈夫ですよ」と心強い一言をもらいました。
感謝です。

トヨタカローラのエンジニアも旧車が大好きで、別な相談をしたところ、「見てあげるから持っといでー」と。
持ち込むとすぐに直してくれました。
凄い!

私は旧車は旧車専門店で、との認識でしたが全く違いました。
ディーラーでも旧車好きなエンジニアがいると難しいことも難しくないです。

故障が怖かったですが、今は良きパートナーを得ましたので不安は何もないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?