マガジンのカバー画像

中国スタートアップ勉強会

89
運営しているクリエイター

#社会人1年目の私へ

5分で読める、起業家にも必要な社会人基礎力(METI)【中国リサーチメモ】

1、社会人基礎力養成プラットフォーム「刺猬」:シリーズAで数億円を調達 シリーズAで数千万元(数億円)を調達した。出資者は「東方富海(Oriental Fortune Capital)」。刺猬は2015年に設立された。現在ユーザーは500万人を超え、2018年の売上収入は2000万元(約3億3000万円)を上回った。2019年は実店舗の拡張や運営にも注力する。 →中国は国策でもあり、国民のレベルアップを目指すプログラムにはかなり寛容なイメージがある。 また、「刺猬」自身は、

5分で読める、1兆円規模の人気ブランド市場へ挑む「D2C企業:WHOSSSMADE」とは。【中国リサーチメモ】

1、WHOSSSMADE 5分でオリジナルTシャツを完成! 1兆円規模の人気ブランド市場へ挑む Tシャツのカスタマイズ自体は珍しくないが、それを、無人機で自動オーダー、即時受取りができるとしたらどうだろうか。 カスタマイズTシャツ販売機「WHOSSSMADE自造衫店(以下、WHOSSSMADE)」はまさにそれを目指している。 WHOSSSMADEのビジネスモデルを簡単に説明すると以下の通りだ。カスタマイズTシャツ販売機を商業地域や観光地、イベント会場などに設置。ユーザーが操

【要勉強】5分で読める、国内外D2Cアパレルブランド7選とその考察

店舗を一切持たない、Direct to Consumer (D2C) という新しいビジネスモデルについて。気になるブランドを深堀してみた。 1、Direct to Consumer とはDirect to Consumer (D2C) とはその名前の通り、自ら企画、製造した商品をどこの店舗にも介すことなく販売するビジネスモデルのことである。同じような形態であるSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)と違う